私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

昔のブログ 「おもしろ名言?(その2)

2012年03月29日 | Weblog
 昨日、見知らぬ方(直哉さん)からコメントが入っていました。
 
それは2007年01月05日にアップしたブログです。
 
何かのワード検索でヒットしたのでしょう。
 
当時はパワフルで、おもしろい内容でしたね。
 
その内容を再びご紹介いたします。
 
以下原文のまま・・・。
 
 
昨日に引き続き、おもしろ名言?格言を紹介いたします。

何かの参考になれば幸いです。
 
 



《幸福論》

☆ 人間がこの世に存在するのは、金持ちになるためでなく、幸福になるためである。
☆ 幸福とは、輝く陽の光を受けながら出かけて、雨に濡れながら帰ることである.
☆ 幸福には翼がある。つないで置くことは難しい。
☆ 恋愛の株式市場には「安定株」はない。
☆ 生活については満足せよ。しかし、自分自身については決して満足するな。
 

《人生論》

□ 約束を守る最上の秘訣は、決して約束をしないことである。
□ 機会が二度と君の扉をたたくことは考えるな。
□ 経験は最良の教師である。ただし、授業料は高すぎる。

□ 自分に出来る限度をほんの少し越えたことを毎日一つ実行せよ。
□ 宴会と同じように、人生も飲み過ぎもせず、のどが渇きもしないうちに立ち去ることだ。
□ 人間は事実を見なければならない。事実は人間を見ているからである。

 

 

《ためになること》

 雑草とは何か。その美展がまだ発見されていない植物である。
○ 教育の目的は、何を考えるべきかではなく、いかに考えるべきかを教えることである。
○ 一読の価値のある書物は再読の価値もある。
○ 今日と言う日は、明日と言う日の二日分の値打ちを持っている。
○ 全体は人のために、個人は全体のために存在する。
○ 花を与えるのは自然。摘んで花輪にするのは芸術。

いかがでしたか、私のメモ帳(名言?リスト)からです。

 

我ながらおもしろい内容でした!

 

yuki-G

 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職場の自席 | トップ | 世の中、いろいろありましてネ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事