私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

猛暑と熱帯夜

2022年08月01日 | 自分のブログ

完全に梅雨明けでしょうか?日中と夜間の暑さは何なんでしょうか。

曇りマークは札幌と仙台くらいです。昨日も暑くならないうちに草花の手入れや水やりです。蚊も必死でついてきます。

この辺りでバテ気味です。あぁ~マンション暮らしは庭も小さいでしょうし、カギ一つで戸締りが出来るので羨ましい限りです。しかし、私にはマンション暮らしは出来ないのかも?!

メダカの水槽も水を交換しました。

そのせいか、気持ちよく泳いでいます。越冬させるつもりで、ホームセンターに行き水槽用の砂利を買い求めてきました。その途中で近くにある店に寄りました。

注文は4ピースと和風チキンバーガー2個です。値段が高くなっているような気もいたします。また、同じ言葉が出ました!”お持ち帰りですか?”です。以前もカチンときた言葉です。みなさんはこんなに買って、店内で一人で食べますか?(または複数人で来ているかと思たのか?・・・)マニュアルどおりも考えものです。

また、ほうずきのオブジェづくりで、水の入れ替え(2日1度程度)をしました。

あのコットンボール(綿花)も花の色を変えてピンクから赤色になってきました。

あとは花が萎んで結実すればコットンボール(最初は緑色)になるのでしょう。

質素な朝食です。おかゆの冷たいものをいただいています。シジミのみそ汁と奴豆腐、納豆、焼き魚もあります。

年寄りなので一言いわせてください。納豆に付いている醤油とからしですが、いつも開け方が分からずハサミを使ってしまいます。よく見ると表示があるのですが、私にはよく見ええません。他にもこんなことはしょっちゅうです。

昨日は女房に映画を見に行かないと誘われましたが・・・。断りました。出歩くのが疲れるのです。夕刻ラインが入り買い物をしているので、駅まで迎えに来てほしいと入りました。

他にもいろいろと料理してくれましたが、美味しいお肉でした。(ほんと美味しかった!)

道志で収穫した、いろいろな種類のジャガイモです。茹でて塩をまぶし、こふきイモにしてから、バターで切り口だけを焼きました。我ながら美味しく出来ています。

今朝は日除け代わりに植えたゴーヤをいくつか収穫しました。

昼用にとゴーヤのチャンプルを作ってくれました。女房は今日も都心に用事で出かけるようです。

古い家ですので、中廊下がある家も少なくなったのでしょう。壁も障子が入っていて夏は取り外します。

風通しの良い家屋ですが、やはり老朽化はやむ得ません。夜(熱帯夜)のエアコンの調整がイマイチうまく出来ません。除湿して26度設定にしていますが、朝方は寒く感じます。

当分、こんな日々が続くのでしょう。

 

yuki74


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆板醤ゴマ味噌だれレシピ | トップ | 暑い日(少し涼しさを感じて) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (haruharu)
2022-08-02 06:10:52
ほおずきのオブジェ。。。
来年は(忘れなかったらですが)ほうずきを買って作ってみたいなと思っています。
返信する
Unknown (haruharuさま←yuki)
2022-08-02 09:59:41
コメントありがとうございます。

ほおずきのオブジェは今からでも間に合いますよ。
花屋さんに行けばお盆さの花があるかと思います。
試してみてください。
良い部屋の飾り物になります。

今日も暑くなります。
ご自愛専一になさってください。
返信する

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事