私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

昼飯(宇土市)と一人酒(水前寺)

2016年06月25日 | 自分のブログ

大雨の降る中、宇土市で昼飯にしました。

街道沿いにある「ちょっ蔵」と言う店です。

ネーミングが面白いですね。

 

 

昼時だけあって、ご婦人の団体でしょうか?結構混んでいましたね。

 

 

奥の座敷に案内していただきました。

感じの良いお店とお姉さんです。

雨で湿度が高いのか、レンズが曇っていてスミマセン!

 

 

ほんと、美味しい海鮮丼(950円)でした。

富山空港内のカツカレー(950円)とは異なります。(失礼!)

 

 

美味しい昼飯(ランチ)を済ませて、市内の被災状況を確認に・・・。

夕刻、宇土を離れて熊本市内方面に向かいました。

 

 

本来は熊本市内に宿を取るところでしたが、どこも満室で少し離れた水前寺に取れました。

 

 

路面電車&ライトレールトランジットで有名ですね。

チェックインして部屋に。

 

 

どこも同じ間取りです。

福井は大浴場もあって一泊5500円でしたが、このホテルは9520円です。

地域によってこんなに違うんですよ。

 

 

カーテンを開けると震災影響でホテルも補修中なのでしょうか?足場が見えます。

フロントで聞いて、晩飯探しです。

30分くらい行ったり来たりで、探しましたがこれと思う店がありません。

 

 

この焼き鳥屋さんにしました。

店名も「焼鳥屋」です。

 

 

長い一日でした。

朝一番のフライトで熊本に、益城町と宇土市へ。

用事を済ませて、熊本(水前寺)。

我ながら68歳にしては、体力と行動力があるなと自覚しました。

生を飲み干して、一人酒のスタートです。

 

 

生ビールと枝豆・・・

定番ですね。

まだお客さんはいません。

 

 

塩茹でキャベツが出てきました。

ちょっと塩加減が強いかな?

 

 

 

たくさんの焼き鳥を注文いたしました。

美味しくいただきましたよ。

 

 

私はこの煮込みが一番美味しかったような気がいたします。

名物の馬刺しもありましたが、値段が高すぎます。

一人酒ではもったいない値段です。

 

 

大将といろいろな話をさせていただきました。

昨夜は滝のような雨で、歩道は冠水し店まで入って来るような勢いだったようです。

地震で揺れると、慣れることはなく不安が増すと言っていましたね。

 

 

そして、熊本の地酒「墨守」を注文しました。

これは美味い!(2杯)

 

 

〆に焼きおにぎりです。

なかなか絵になる画像でしょ。

外は雨・・・。

傘をさして宿に戻りました。

一人酒も良いものですね。

 

 

各地で警報や注意報が出ています。

明日は熊本市内の状況をお伝えします。

 

yuki


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 用事で「被災地 熊本県益城... | トップ | 熊本城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事