私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

ネット通販で買い求めたものを修理に出すには

2017年04月17日 | 自分のブログ

これはあくまでも私の場合です。

昨年11月に買い求めたコンデジが調子悪くなりました。

何かの拍子にレンズバリア(電源を入れるとレンズを保護するものが開く)の開閉不良とレンズフォーカス・ズームエラー(ピントが合わない))が出ていました。

 

 

 

ネット通販ですと、製品と取り扱い説明書兼保証書が梱包されて届きます。

そこには自動引落ですので、領収書などはありません。

 

 

ネット通販の買い物履歴で、購入した年月日が確認できました。

行きつけの大手家電量販店に、この買い物履歴をコピーして壊れた製品を持ち込み修理できるか相談しました。

担当の方はメーカーに問い合わせてくれました。

やはり領収書は必要とのことです。

注文履歴の右上に領収書の必要な方は、ここをクリックすると発券できるとあります。

本来は自宅でプリントアウトすべきなのでしょうが、行きつけのお店ですのでパソコンを借りて発券いたしました。

これで保証書と領収書が整い、家電量販店で修理をお願いすることができました。

 

 

 

保証期間が1年ですので、不可抗力なら無料になるかと思いますが、こちらの責任があれば自己負担が発生します。

42,500円で購入したものですから、修理費は10,000円までにと設定しました。

修理完了まで普段ですと2週間くらいとのことでしたが、1週間くらいで完了報告の連絡が量販店からありました。

やはり、私の責任もあったようです。

修理は10,800円かかりましたが、直って来ました。

 

 

修理交換した部品も梱包されています。

致し方ないな?と自分に言い聞かせました。

 

 

家電量販店から帰る途中に試し撮りです。

ピントも合って、購入したときと同じようになりました。

レンズもきれいです。

桜の花吹雪が舞っています。

 

 

適当に庭の草花などをパチリしました。

このカメラ(ルミックスTZ-60)が好きで、もう4台目になりますね。

このカメラの欠点はズームするとレンズ部分が伸びるので、終了する時にホコリも吸い込んでしまうようです。

過去にも何度かホコリで作動が悪くなり何度か修理に出しました。

その時は通販でなく量販店で買い求めたものですから、レシートを保存していましたね。

なぜか、TZ-60が使いやすくて何度も買い求めています。

 

 

女房の実家の隣りのうなぎ屋さんから電話で注文し(真空パック)送ってもらったうなぎが夕食です。

今日は東京湾クルーズ船に乗り送別会が開催されます。

以前も何度か乗りましたが、総勢35名くらいでの送別会をクルーズ船で行うとはオシャレ感覚を持った幹事さんですね。

さすが、若者はやることは違います。

何でもオシャレ?って大事なのでしょう!と思います。

 

yuki

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする