なんでも辛口!升井紘の宇宙遊泳

暑いねえ!かき氷でも食べようかな!

じいさん二人の辛口

2013-01-11 00:03:33 | Weblog

広島ブログ 「なんでも辛口」のブログへようこそ!

 「中村憲吉記念文芸館ホームページ」 どうぞご覧くださいニュース掲載 

「中村憲吉記念文芸館」 開館時に三次市が提供した案内番組です、

http://www.youtube.com/watch?v=IdLWudu-vmE

 

また寒さがぶり返してきた。というよりも寒さだけでなく雪をつれてくる寒波。聞けば南半球のオーストラリアやニュージランドでは40度を超えるもの凄い暑さが続いているそうだ。熱交換をうまく操ることは出来ないのだろうか。自然現象に為すすべもないくせに、未熟な技術で原子力を弄ぶ人類の傲慢さに情けなささえ感じる。

政界を退いた二人の名物男が声を出している。 

森喜朗元首相は9日、BSフジの番組で、自民党三役の言動を「間違っている」と論評した。石破茂幹事長が衆院の新人議員に地元回りを徹底させたことを「今は予算編成をやる一番大事な時期だ。東京に出て勉強するときだ」と批判。

 女性の社会進出をめぐり論争した高市早苗政調会長と野田聖子総務会長を「政調会長は早くから(意見を)言ってはいけない。野田さんは(総務会長なら)最後に党でまとめた意見を言うべきだ」と評した。

言ってやれ、もっともっと。最近の政治家は総理も大臣も政党役員も口が軽すぎる。思ったとたんに口にしてしまう。立場と言動がどのように社会に影響するか、後先もなくはしゃいでしまう。経済の回復を口にし、株価上昇と円安に手放しで喜んだ安倍晋三総理、確かにその見方はある。

民主・渡部恒三前最高顧問「(安倍内閣発足後の株高について)新しい内閣ができて株価や円・ドルに非常に影響を与えた。今度の内閣がいいからというよりは、前の内閣がひどすぎたということでこういう結果が表れていると思う」

しかし、円安がもたらしているガソリンの高騰には触れていない。ガソリンスタンドに掲示されている価格が上昇していて、給油するのが苦痛だ。これで消費税でも増税されたらどうなるのだろう。

他にも総理や国政の要職を歴任した人たちは、経験の浅い為政者にもっと言及すべきだと思う。例えじじいの遠吠えと受け取られようと。河野美代子先生のブログでは年金のシリーズが始まっている。金利の高かった経済成長期を良いことに、国民が拠出した(させられた)巨額の年金原資はあらぬ方向に使われ。バブルとなって消えた。後には無用の抜け殻会館だけが瓦礫として処分された。

それは事件であり犯罪であるかも知れない。しかし誰もそれを告発しなかったし、裁こうともしない。大切なお金が消えてしまい、税金だけが上がっていく。

 

 

升井紘の気ままな空間

広島ブログ「読み疲れ、お疲れさまです」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿