ひろ子の絵手紙、絵画日記

描いていると楽しい。

オリエンタル百合

2015-02-20 14:38:16 | 水彩色鉛筆画

百合の花が大好き人間です、また百合を描きました、

毎回同じ様な絵ばかりですが(*_*;

 花言葉=威厳、純潔、無垢、高貴

 

オリエンタル百合とは、山百合やかのこ百合 タモト百合など森林に咲く百合を

交配して作られたもので百合の王様のカサブランカも同じ仲間に入るらしい。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲きかけのヒヤシンス | トップ | ガ-ベラ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2015-02-20 16:53:37
ぷっくりとした可愛いユリですね。
ユリの種類はあまり知りませんので、当然なのかもですが、
たもとユリは初耳でした。^^;
返信する
のん太さんへ (hiroko)
2015-02-20 17:26:27
こんにちは(^^)/
実は私もタモト百合は初めてです、
オリエンタル百合で検索していたら出て来たので
記事にしました(*_*;
知らないことを記事にするのもどうかと
思ったんですが、
も一回調べて見よう(^_-)-☆
返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2015-02-20 17:55:05
元気な百合の花ですね。
百合は本当に沢山の種類がありますね。

タモト百合は育てるのが難しいと聞いたことがあります。

百合の花私も大好きです。
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2015-02-20 19:36:34
オリエンタル百合
ユリの種類はものすごく多い様ですが
たいていラッパが横向いている様に思います
この様にまっすぐ上を向いているのは珍しいですね
色あいがとても好ましいです
魅力のユリでした(^^)/

返信する
ひろばあちゃんさんへ (hiroko)
2015-02-20 19:46:31
今晩は(^^)/
子供の頃実家の裏山にササユリが沢山咲きました。
それを取りに行って両腕一杯に摘んで来たものでした。
それ以来百合の花が大好きな花となりました。
良い香りがします。

タモト百合検索してみました、断崖絶壁に咲き
栽培の難しい花と出てました。

何時も有りがとうございます。
返信する
延岡の山歩人Kさんへ (hiroko)
2015-02-20 19:50:09
今晩は(^^)/
そうですよね、百合の花は大体横向きに咲いてますね、
この花は開いても上向き気味に咲いています。
大好きな花です、香りも素敵で癒されます。

何時も有りがとうございます。
返信する
タモト百合 (雑草)
2015-02-21 06:28:18
ユリ大好きです。わたしはとくにヤマユリです。
タモトユリ初めてしりました。きれいな白花がいいですね。
タメトモユリがカサブランカなどの交配親になっているとは聞いていますが、上向きの白花タモト百合が白いカサブランカのもとになっているのでしょう。
こちらでは上向きのスカシユリが海岸にはえています。園芸種のスカシユリのもとになっています。
返信する
雑草さんへ (hiroko)
2015-02-21 08:28:08
おはようございます(^^)/
私は子供の頃からササユリに馴染んで育ちました。
今ではぐっと少なく成り手に入れるのも大変そうですが、
そんな訳もあり百合の花が大好きです。

百合にも沢山の種類が有りますね、
カサブランカのように高級な物も良いですが、
全般的に好きな花となってます。

大阪にも海岸べりの広大な所に百合園が出来ました。
返信する
ユリ良いですねー (MOTOMMZ)
2015-02-21 08:30:25
hirokoさんユリ素敵ですよ
まだまだユリの咲く頃には程遠いですがこうやって絵で拝見出来て嬉いですよ
又今年も太田市のユリ園と今国体でジャンプ競技が開催されている尾瀬岩鞍スキー場
300万株のユリで埋め尽くされます、7月中旬まで待たねばなりませんが

岩鞍スキー場に行く途中山百合が道路いっぱいに咲いて居ます一見の価値が有りますよ
素敵なユリをありがとうございました
返信する
MOTOMMZさんへ (hiroko)
2015-02-21 13:01:35
こんにちは(^^)/
きょうはとても暖かい一日となりました。
散歩日和です。

何時も嬉しいコメントありがとうございます。
百合の花も沢山の種類が有り花屋さんでは
年中見られます。郷かな感じがしますね、

大阪にも2~3年前から百合園が出来ました、
海辺の広大な土地に沢山の花が咲き競います。
USJの近くです。今年も楽しみです。
返信する

コメントを投稿

水彩色鉛筆画」カテゴリの最新記事