ひろ子の絵手紙、絵画日記

描いていると楽しい。

ベランダで咲いた桔梗

2016-06-22 14:29:51 | 水彩色鉛筆画

先日ベランダで咲いたキキョウの絵を描いてアップしたけど、

風に揺れながら咲いてる花を見て居たらどうも雑な絵で違うような気がして

もう一度描いて見ました。

花にも時には突然変異が有るらしく花びらが4枚の物もあります。

  

どちらにせよ余り変わり映えしないけど、観察してボケ防止に成るといいなぁ(;^ω^)


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青いスイレン | トップ | 八重のクチナシの花 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2016-06-22 15:49:14
桔梗って、特徴があるようでない、、気がします。
去年育てた綿の花は4枚と5枚が同居していました。
そして我が家のウズアジサイ、あの特徴のある花弁が
普通のアジサイになってるものが出てきました??
返信する
Unknown (mimoza)
2016-06-22 16:57:37
観察は写真を撮って終わり・・・でおろそかです。
スケッチされる方はよく観るのですね~
桔梗の花に4枚があることなど気付きませんでした。
私は今朝、1本切って来てポコに飾ってやりました。
返信する
Unknown (くさばなばーさん)
2016-06-22 17:06:41
梅雨の中、ベランダに咲く桔梗の花、
いいですね。
4枚の花びらもあるんですねぇ~
返信する
hirokoさんへ (マリババ)
2016-06-22 17:09:35
いい事ですよ。
咲いてる花を、何度でも見つめ直し、描いていると、色々発見だもんね。
そのたび今まで気がつかなかったことが分かったりして、いいですね。
花好きの人は、水やるとき声かけする人がいるんだって、素敵な桔梗ですね。
返信する
タカコさんへ (hiroko)
2016-06-22 19:13:18
今晩は(^^)/
花にも色々都合が有るようですね(^^♪
生き物ってみんなそうなのかもです。
花も活きてるもんね、

何時もありがとうございます。
返信する
mimozaさんへ (hiroko)
2016-06-22 19:18:02
今晩は(^^)/
4枚の花びらを見てうっかり桔梗の花びらは
4枚なんだ~、と納得するところでした(;^ω^)

ポコちゃん綺麗なお花を飾ってもらって
嬉しいでしょうね。

何時もありがとうございます。
返信する
くさばなば-さんさんへ (hiroko)
2016-06-22 19:21:43
今晩は(^^)/
桔梗の花は育てやすいですね、
次々と長い間咲いてます。
薄紫色が良いですね(^^♪
4枚の花びらには戸惑いました。

何時もありがとうございます。
返信する
マリババさんへ (hiroko)
2016-06-22 19:25:19
今晩は(^^)/土砂降りの雨が降ってきました(;^ω^)
梅雨だから仕方ないけど、心配ですね、

桔梗の花沢山咲きました、まだ蕾が有るから
暫くは咲いてると思います。

観察するって面白いですね、

何時もありがとうございます。
返信する
桔梗の書き直し・・・ (炎のクリエイター)
2016-06-22 23:01:38
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

書き直しは、なかなかできるこっちゃ~ないですよ。
その勇気と労力に感服です。
いつもありがとうです。(^_-)-☆ぽち!
返信する
Unknown (pico)
2016-06-22 23:38:44
こんばんわ。

桔梗の薄紫って日本的な色ですね?
夏を感じます。日本の夏です。
hirokoさんの絵から四季を感じられて
いいです。
返信する

コメントを投稿

水彩色鉛筆画」カテゴリの最新記事