Carpe Diem-Seize the Day-

Because life means just right now for us...

平屋・ドッグラン付き物件

2011年03月22日 09時53分08秒 | 天変地異
この地震に備え
理想はどう転んでも平屋だ。

その上、高耐震構造で
あれば文句は無い。。。

へーベル、パナ等で何気無く
平屋を検索する。

何処でどう飛んだモノか
この様な物件
見付けてしまった。

別荘物件だ。。。
しかし那須。避けた方が
無難だ。

この貧乏な自分はけして
別荘として平屋を持ちたい
のでは無い。

東京直下地震は必ず来る。
。。。と思う。
気持は焦るモノの、中古物件、
或いはアキュラ等の格安メーカー、
又、耐震に強いであろうへーベル
を検索して居ると、段々と
支離滅裂になる。

もう少しマシな立地にての
中古物件へ住み替え、そちらを
リノベートするか、或いは
現住まいの立地劣悪な物件の
補強+αをするか。

まずこちらの物件は大災害の際
危ない。何しろ平地ではなく
かなりの高台に建つのだから。

しかし家屋自体は
耐震補強その他を施せば、
まだいける。しかも土地面168平米。
この様な土地で、且つ好立地条件で
あるモノは二度と購入出来ない
自信がある。

立地がまだマシな極狭中古を
購入し耐震補強+リノベーション
が妥当か。。。

この2つに絞るしか無い。
出来れば「震度8相当以上にも堪え得る
補強」が可能であれば良いのだが。
新築でなく既存家屋にこの様な頑強な
補強が出来るのか否か。

中古戸建てに買い替え、建替えは
平屋が理想だが、であれば
解体費用、地盤調査、基礎他を
鑑みると、結局のところ土地購入後、
平屋、という選択肢と金額的に
同等になりはしないか?

どうしたら良いのだろう。
現在の一番の不安をまず整理しなければ
いけないのだが。。。
立地最悪乍ら、この家屋も捨て難い
。。。

ゆきは若い子ではない。
それ程駆け回る庭はもはや必要は
ないかも判らない。
まさか隣地との後退距離がギリギリ
でOKであるという様な立地にて
家屋周りがコンクリで埋められ
40センチ、というのは困るが。。。
それではトイレが出来ない。

今回の大災害にて、被災地外、
震度6~5弱を感じ、恐怖を憶え
耐震補強を依頼する人々がかなり多く
居ると感じる。
自分も例に漏れず。。。
もしもこの地震が無ければ
唯単に、リフォーム或いはリノベーション
のみに考えが固執して居たかも
知れない。

あの阪神大震災後、復旧に付き
関東エリアの建築、土建関係の
職人達も人手が足りず現地へ
行ったそうだ。

当時アルバイト先に出入りする業者の
知人がその折、大変に不謹慎、
且つ人格を疑う様な事を
言って居た記憶が甦る。

何時の時代にも人様の不幸で
私腹を肥やす輩が氾濫して居るのか。
その様な事をふと、思い出す。



最新の画像もっと見る