Carpe Diem-Seize the Day-

Because life means just right now for us...

もういいよ、ゆき-無理しなくて。。。

2013年05月17日 09時55分04秒 | 具合悪い・身体的所見・試験紙・加齢反応

4:37

珍しく良い時間に出発出来る。


04:42

かなり久し振りの日の出前の、この暗さ。


04:45

道が判らなくなったか、てっちゃん家も行かず

その手前を右折し、市営住宅公園入口前を通過し

ひたすらどんどん進もうとする。公園へも入らず。


04:46

ワケも無く、匂い拾いもせずひたすら進む為、

公園外周に沿う様導く。


04:47

取り敢えず、てっちゃん家は判った様子。

一応決まった習慣的な行動?


直ぐに道路を渡り、石畳に乗ろうとするも

カートが段差でもた付くと結果、ゆきのリードも引っ張られる容になってしまうが、

その際、こちらに引っ張られない様随分頑固に踏ん張る。

如何にも痴呆初期の症状。。。


04:48

朽ちた石畳に在るこの石ポールは、昔から好きらしい。


沢山の4本脚達の香り満載。


04:51

そして、大好物場へ。漸く本来のゆきが少し戻って来る。


04:54

参道を歩く。


切り株にも興味深い香りが一杯。


04;56

口が塞がらぬ程のハァハァ。。。勾配手前で乗る。


短い急勾配を下り、


04:59

大通りを乗ったまま、交番前を通過。いつものコースとは逆方向へ。


05:07

コンビニ依存飼い主に付き合い、遠い方のセブンへ。


05:14

ガルルさんのイガイガ道を逆走。然程匂い拾いもせず


05:17

戻る容に。


05:29

緩やかな勾配を上り


てっちゃん通りから、集会場通りへ入る。


05:30

集会場を頼り無い視力で凝視。尻尾が下がる事も多くなった。。。


匂い追跡中。


気持ち集会場を覗くのみ。。。奥までは行かず。


05:33

アジサイ群で少しクンクン。


05:34

大きくなって居る可愛いアジサイの蕾。。。もう直に咲くのか。。。


流石に限界近く眼が剥いて居る上

歩行時頭が上下もする為、


05:35

乗る。パンティングも激しく、心拍も怪しい。

MRも悪化して来て居るのだろうか。そろそろ日大循環器へも

受診しなければマズイ。。。怖いが。。。その様な事を

言って居る場合ではないと判って居る。。。


05:37

一度降り、多少平坦な道を歩いた後

又乗るかなと思って居る丁度その最中、猫さん?らしき

影が横切った様だ。動体視力も退行しては居るモノの

ヒトのそれと比べれば、まだまだいける感じか。。。

この後、更なるパンティングと頭部上下歩行;特にこの頭部上下は

体の何処かに違和感を感じて居る故出現して居るとも考えられる;

が益々激しくなり、即効乗ったまま汚家まで直行の予定が


05:41

あと数メートル行けば汚家私道という所で、てっちゃんと遭遇。

例えカートに乗って居たとしても無事に呼吸を整えられるか

心配な程の状況だったゆきが、まるで別犬の様に豹変。

動画を撮りそびれるも、本当に幼犬の様にはしゃぎ

てっちゃんに纏わり付く。


てっちゃんが引く程。。。尻尾が華やぐ。


嬉しくて嬉しくて、あのゲッソリとし視点も不安定な姿は

何処へやら?と思える程に喜ぶ。


構って頂戴の、執拗な攻め。涙が出そうだ。。。

愛おしいゆき。

てつへ、どうか最期までゆきを嫌わないでくれ、と祈る思い。


05:42

当のてっちゃんは、ゆきどころではなくオヤツが欲しい。


05:43

オヤツを貰うてつ。いつもであればゆきも欲しい表情をする

のだが、オヤツよりも彼の方が比較にならぬ程魅力的の様だ。

この時点では、唯単純にてつと会えた喜びがMAXであっただけかと

思って居たが、後々画像を見乍ら思い起こすと

あそこまで体調が劣悪な状況を示して居たにも拘らず

此処までMAXになるというのは、嬉しいだけではなく

どうも無理をして居る様に感じて仕方が無くなった。

てつもまだ若い。それ故一緒に遊べるパワフルな子が良い様だ。

イヌの本能でそういった事を察知した為、無理をし元気振ったと

思えて仕方が無い。そう思うと、この折のてつと接するゆき一挙手一投足の

行動全てが、てつに元気な姿を見せる為のそれに思える。

野生では体の弱ったイヌ達は、邪魔者扱いされる。。。

嬉しいのも事実だろうが、満身創痍のゆきはそれ以上に無理をした

のだろうと。。。当に捨て身の状態に見え、心が苦しくなる。

ヒトならそのまま、有りの侭で良いんだよ、と伝えられる。。。

イヌの世界もそう甘くはないのだろうな。。。優しく従順なゆきは

殊の外、野生が強く残って居る部分が有る。

無理をしなくて良いんだよ、ゆき。。。

否、しかし無理をする事が出来る余力が残って居るという事か。。。

しかしゆきの場合には、とにかく屋内外での姿は雲泥の差。

外へ出れば7人の敵が待って居るとも感じる元気振り方。

この折にも、あたしはまだまだ元気なのよ、と伝えたかったか。

であれば、本人の意思に任せた方が良いのだろうな。

下手に無理しないの等と口を挟まずに居り、セーフだったのかも

知れない。。。


05:45

てつと別れ、即効乗り汚家へ。

パンティング+++、跛行+、ナックリング+、咳嗽-、軟便4回中3回。




最新の画像もっと見る