今日より明日へ

平成20年7月、肺ガンと宣告された父(74歳)。

平成20年10月25日、永眠しました。。。

頭痛(入院36日目)

2008年09月12日 | 入院
久しぶりに携帯から更新しています。

最近頭を動かすと痛がると言う事は以前にも書きました。

ところが今日は、頭を動かしてもいないのに、右手を頭へ持っていき、痛そうな表情をしていました。

痛いのか尋ねると、父はゆっくり頷きました。

すぐに看護師さんに話し、座薬を入れてもらいました。

痛みが治まったのか、今はぐっすり寝ています。

主治医からは、痛くなったら座薬を使いましょうと言われていますが、父がその痛みを私達に上手く伝えられないのが厄介です。

自分の全神経を父に集中させ、父の声にならない言葉を聞き取ってあげなきゃ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (usus)
2008-09-12 22:46:01
はるさん、ご無沙汰!
お父さんの看護お疲れ様です。
自分も父を3か月看護した経験があります。
お気持ちお察しします。
こちらのブログには、あまり来れないけど、またお邪魔します。
くれぐれもはるさん自身、心と体に気を付けてね。
usus

返信する
痛み (いなこ)
2008-09-14 10:53:46
お父さんの伝えられない痛み・・・
本当にお辛いでしょうね。

はるちゃんの全神経を集中させて、お父さんの声にならない声を聞き取ろうつする努力
それも、大変なことと思います。
きっと、クタクタになることでしょうね。

はるちゃん自身も、たまには自分を労わってあげてくださいね。
返信する
◆ususさん◆ (はる)
2008-09-14 23:38:26
ようこそいらっしゃいませ!
ホントご無沙汰しております。
なかなかブログにお邪魔できなくてごめんなさい。
落ち着いたらまた、遊びに行かせて下さいねぇ~
ususさんのお父さんは3ヶ月の入院だったんですか。
以前ブログにお父さんが思いが書いてありましたね。
私は大丈夫です!
ありがとうございます^^
母が少々疲れ気味なのが心配です・・・
返信する
◆いなこさん◆ (はる)
2008-09-14 23:40:39
病院では力仕事は全部看護師さんがしてくれるんだけど、
やっぱり疲れますよねぇ・・・
家に帰るとクタクタになります。
でも主人や子供達が、本当に良く手伝ってくれるので、
とっても助かっています!
感謝感謝・・・
だから私は大丈夫ですよ~~~
いつも応援ありがとうございます!!!
返信する