今日より明日へ

平成20年7月、肺ガンと宣告された父(74歳)。

平成20年10月25日、永眠しました。。。

ドーナツ枕(入院45日目)

2008年09月21日 | 入院
昨日母が父に、入院してどのくらいだと思うか尋ねると、少し考えたあと「一週間?」と答えたそうです。

40日以上だと教えると、へぇ~というような顔をしてみせたそうです。

時計もカレンダーもない部屋。
時間の感覚がなくなっているようです。
時計やカレンダーがあっても、分からないとは思いますが…


父は左側が麻痺しているせいか、首が自然と右側を向いてしまうようです。

それで右耳が床擦れ状態で、色はドス黒くなり、擦れた部分からは少しの出血があります。

そこで昨日、ドーナツ型座布団を買って来ました。

真ん丸なので、そのままでは真ん中の穴に耳が届きません。
そこで、糸を切り、中身の綿を少し出し、再び縫い付けました。


これはきっと父にとってのヒット商品になる

早速今朝、父の頭の下に置いてあげました。
しかし穴に耳が入らない…

家で私も寝てみたのですが、真横に寝た時に耳が穴にジャストフィットでした。
父の場合、ほぼ真上を向いた状態で首だけ右を向いているので、その分、首から耳までの距離が短くなっていました。

父と同じ条件で試さないといけなかったですね
失敗失敗…

でも今は、穴に後頭部がスッポリはまり、頭を真上にした状態で寝ています。

結果オーライ…かな?


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日は埼玉の妹から電話が来ました。

携帯をハンズフリーのスピーカーホンにして、父と会話ができるようにしてあげました。

妹「父ちゃん、毎日退屈やね~」

父「退屈どこいか、地獄じゃ(退屈どころか、地獄だ)」

その後10分ほど喋り、電話を切りました。

快適な入院ライフだと感じているとは思っていませんでしたが、地獄とは…

やるせないです。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つらいですね (カイシャ)
2008-09-22 00:32:08
体は動かないけど意識があるということは…つらいですね、もどかしいのでしょうね。
うまく耳の位置がフィットしてよかったですね、でもコンドほっめたがすれないようにと心配は限りなく続きますね…
返信する
Unknown (いなこ)
2008-09-23 00:20:57
長く寝たきりでいると必ず床擦れが起きてしまいますね。
その傷は、見るほうも辛いものです。
どんどん、酷くなりますしね~

私の母のときは、ウォーターベッドを利用してかなり軽減されましたけど・・・
何か良いアイテムがないものでしょうかね。
返信する
◆カイシャさん◆ (はる)
2008-09-23 23:57:31
ドーナツ型座布団を枕にするのは、我ながらナイスなアイデアでした。
もっと早く作ってあげれば、床擦れを起こす事もなかっただろうに…
これからも、父の痛み少しでも和らぐように、気を遣っていきたいです。
返信する
◆いなこさん◆ (はる)
2008-09-24 00:00:29
お母さん、ウォーターベッドを使ってたんだ~
今は良いのが出来てるのね~~~
父は今のところまだ体には床擦れできてないんだ。
この先もできないように、しょっちゅう体の向きを変えてあげなきゃ!
返信する