今日より明日へ

平成20年7月、肺ガンと宣告された父(74歳)。

平成20年10月25日、永眠しました。。。

苦しそうな呼吸(入院71日目)

2008年10月17日 | 入院
父の呼吸が本当に苦しそうです。

ず~っと唸っています。

痰が取っても取っても出るようで、力のない咳をしては、出てきた痰を飲んでしまっているようです。

先日書きましたが、父の息が益々キツくなってきました。

耐え難い臭いです。
(父ちゃん、ごめんね)

病室に入ると、部屋全体が父の臭いで充満しています。
他の3人の患者さんも、クサイだろうなぁ…


今日は父の左手のストレッチをしようと、布団の中から左手を出したら、モワ~ンとイヤな臭い。

左の手のひら全体が、ヘソのゴマのような、足の爪に溜まった汚れのような臭いがします。

タオルを濡らし拭いてあげたら、白い垢がボロボロ出てきました。

丁寧に指の間も拭いてあげて、仕上に手指用の消毒液を擦り込んであげました。

お風呂に入れてもらっているのに…

きっと指の間までは気が回らないのでしょうね。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

最新の画像もっと見る