今日より明日へ

平成20年7月、肺ガンと宣告された父(74歳)。

平成20年10月25日、永眠しました。。。

入院32日目

2008年09月08日 | 入院
右手を頻繁に動かしていた父でしたが、一昨日辺りから大人しくなりました。

夜中にオムツを床に投げ捨てていた一件があってから、どういう訳かあまり右手を動かさなくなりました。
その時に右手の力を使い果たしてしまったのかなぁ・・・


それと、最近頭を痛がっているようです。
枕を整えてやろうと頭を持ち上げると、酷いしかめっ面をして、右手を右前頭葉あたりに持っていきます。
「痛いの?」と聞くのですが、うんともすんとも言わないので、どうあるのか良く解りません。

一応看護師さんに、この事を主治医に伝えるようお願いしておきました。
先週、痙攣止めを減らしたから、その影響なのでしょうか。

とにかく痛くないように、苦しくないように・・・
ただそれだけが私達家族の願いです。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう30日・・・ (カイシャ)
2008-09-09 09:28:03
だんだん、床ずれの心配もありますね。
おとうさま、右手の力、どうしたのでしょうね。痙攣止めの薬を減らせるようになってよかったですね。これから涼しくなります、お父様が過ごしやすいことを祈っています。お母様のこともおだいじにね、はるさん。
返信する
Unknown (いなこ)
2008-09-10 17:05:58
お父さんの様子をずっと側で見ていて、訴えたいことを読み取ろうとしているはるちゃんにの姿・・・
目の前に浮かびます。
見ている方が、辛いことたくさんありますよね。
>とにかく痛くないように、苦しくないように・・・
ただそれだけが私達家族の願いです。

私も一緒に祈ります。
返信する
◆カイシャさん◆ (はる)
2008-09-10 23:38:31
頻繁に体を右に向けたり左に向けたりしているので、今のところ床ずれは出来ていません。
今後できることがあるのかなぁ・・・

右手は以前のように力も入らないみたいだし、指が自由に動かないようです。
脳の腫瘍も進行しているんでしょうね。
この先どうなっていくのか、とっても不安です。
返信する
◆いなこさん◆ (はる)
2008-09-10 23:44:08
ちょっと前までは、イライラを表現する事もあったけど、最近ではそれすらなくなりました。
でもこちらの言っている事は、よーく解っているみたいなので、きっともどかしかったりイライラしたりしてるんだろうなぁ・・・
何とか父の気持ちを読み取って、代弁してあげたいです。
父がこうなってから、父の声にならない言葉を一番読み取ってきたのは、私だと思うから。
返信する