体と心のサバイバルひろばあ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小学生のとき、商品開発のトリックに気がついた。運を良くするコツ。目先の金儲けに走らない。

2022-07-08 | サバイバル・投資・起業・健康の相談室・英語・音楽レッスン

みなさん、こんにちは。お元気ですか?

ばあばはとても元気で、今日も昨日もショートハイキングへ!

前回の記事アップと同日にこの記事を書いています。

オレゴン北西部の”苔”の多さには今日もびっくり!

どの木も樹皮が苔に覆い尽くされていて、この苔がヒーリングにも一役買っています。

今度 ”縄文ばあば” と名前を変えちゃいます。

子供時代から、縄文の火焔土器に魅せられてました。

ただ、縄文時代が何万年前からあったという説は信じていませんが。。

Facebook   アンドリウ野口ひろ子

Nobirukai.com/learnlm

Hatanolc.jimdofree.com

Gooブログ: 心と体のサバイバル

ヒーリングコースや子供相談室(子供や保護者の方対象)

アメリカのオレゴン州で行っています。

ZOOMで世界のどこからでもご相談いただけます。

会員メルマガは300円ですが、まだスタートしていません。

初回相談はいつでもどうぞ。女性と11歳から高3までのzoom 

相談。初回30分無料!高3以下は2回目からも50%オフ。

まず、精神面で逞しくなる事からレッスンスタートです。

ビビナビ Portland のまち角写真集に、私の撮ったPortland  の写真が載って

いますので、ぜひご覧ください。素敵な中小都市で森林と湖の町、ちょっと郊外へ行けば

10分以内で美しいイタリア風の農場、ワイナリー、大河コロンビア、など自然が豊かで、

精神や体が病んでしまって訪ねてきた方々は、「また来たい、ここにいるだけで治療になる

心が休まるとおっしゃいます。コロナ前は、毎年のように緑の季節になると訪れる人という

人もいました。
************************************

皆さんは新しい商品が出た時、食べ物でもお薬でもパン屋さんのパンやケーキ屋さんのケーキでも、ワクワクした気持ちになると思います。

どんな素敵なデザインになったかな? どんなおいしい味になったかな? どんな点が改造されたのかな?

なんて考えて、買えるまで心はソワソワ、早く味わいたいとか早く試したいなんて気持ちでいっぱいになると思います。

ところが、私が小学生のころ、ある面で新商品にとても懐疑的になっていました。始まりはシャンプーでした。私の髪にぴったりしっとりで最高と思っていたシャンプーが、ある日、急に新商品に変わってうちのお店の棚に並びました。

使って見ると、匂いがきつい、髪にしっとりこないなど不満が残り、前のシャンプーが戻ってこないかな〜と待っていました。でも、販売打ち切りになったらしく、もうその商品に巡り合うことはありませんでした。

これは、ちょっぴり悲しく腑に落ちませんでした。『どうしてこんな素晴しい商品がなくなってしまうのか?もしかしたら、大人は、完璧に近い物の作り方を発見しても、常に新商品を開発し続けなければいけないのか?目新しくなければ買ってもらえないのか?』小学生の私には完全には理解できませんでしたが、中学生になった頃には、大人には多くの事情があることがだんだん分かってきました。

子供達は大人が考えているより多くの事実に気がついています。ご自分が子供時代を振り返れば"確かに"と思い当たると思います。大人への敬意の気持ちからそれを表現することは少ないですが。。子供の気持ちを大事にして、よく話を聞いてくれる大人達には子供たちは素直になんでも話してくれますよね。

皆さんは小学1年生を見て、真実を知らない”何も知らない、あどけない子供たち”と思っていい加減な事を教えたりすることもおありかもしれません。私たちが交わしていた言葉を耳にしていたらびっくりしますよ。ある時、クラスで一番成績が良かった子が優秀賞を貰えず、別の子がもらったとき皆不思議に思っていたのですが、陰で誰かが『あの子の親が先生のうちに着物の反物を持って行ったの見たよ。」というのです。よく観察していて事情を見抜いているんですね。

子供たちは彼らの間で情報網を張り巡らして共有していたり、知っていても知らない振りをしたり、結構思ったより賢いのです。大人の汚さも知っていたりしても知らないフリをしていることがあります。私は何十年もの間生徒について来る0歳児を何人も観察してきて、何と彼らの感情が少しずつわかるようになってきました。言葉はわからないながら心の中で言葉にならない感情で彼らなりに理解し、たまには行動や泣き声で感情を表現します。親をコントロールするのが上手い赤ちゃんもいました。顔の表情で彼らの気持ちがよくわかります。

この賢い子たちに正しい良心や親切心や感謝する心をもつ素敵な大人になって欲しければ、3歳前にそのような対応をする必要があります。良いことを学ばないうちにマズいことを先に学びそれを秘密にして知らないフリをしたりしては、後で人間関係上に混乱を招く場合もあります。素直で美しい心を持っていると人に騙されそうですが、天と繋がっていれば助けが来ます。聖書では、天にいる何億もの天使は人間を助ける為にいると書かれています。別の宗教では守護霊とか言われていますよね。子供たちが運の良い人になれて天使たちに見守っていただける大人になれるよう、素直に話し合ってみませんか?手前みそですが、息子の1人は小学生と中学生の息子がいます。私は、彼が二人の子供達に行ったことにとても感心しました。

彼らは、悪いことが起こってもそこから何かを学び、さらに強い人間になれるように励まし救ってくださるのです。正義は勝つと言っても、毎回その場その場で助けが来るのではありません。それなら、それは赤ちゃんの入る保育器に入って保護されているのと同じで、過保護すぎて生きる上で必要な賢さや強さを得る事は難しくなります。昔の諺の『獅子は我が子を千仭の谷に落とす。』は、まさにそのことを教えてくれているのですよね。混乱と不完全さで満ちているこの生きづらい世にいる限り強く賢く生きていかなければならないので、苦労して学ぶ必要があるのです。

聖書には、汚い場所や暗い湿った場所には悪霊がつきやすいとも書かれています。住む場所を常に清潔にし整理しておくのも運をよくするのに助けになるかもしれません。何億もの天使の3分の1は堕天使になっていていろいろ悪さをします。彼らは、薄暗いジメジメしたところが好きです。身の回りを清潔に保つのも運を良くすることにつながることでしょう。

体の清潔を保つことも大切です。イスラエル人は儀式で神のみ前に出る時は体を清潔にしています。日本人ですと、神社参拝の時などがそれに当てはまるでしょう。ただ、なんでも平衡を保つことが必要ですので、水道水の塩素濃度が異常に高いときなどでも無理してお風呂に入る必要はないでしょう。濾過器などを使った安心な水で体を拭くだけでもいいかもしれません。

目先の利益だけではなく、みんなで一緒に幸せになろうという、”利他の精神”は運を良くするのに必要です。お互い励まし合い、支えあい、許し合い、教えあって、苦労の多い人生でも明るく生きてゆきましょう。ある時イエスキリストは、弟子達に何回人を許すべきか問われ、こう答えました。「7回ではなく77回です。」それほど人間は間違いを犯すということを教えておられたようです。人を許さなければ、自分も許されないと教えておられたので、7回しか許さないのであれば、あなたも7回しか許されないということでしょう。私たちはいつも自分の罪は忘れ人の罪は見逃さず許さないという悪い癖があります。許せるようになると物の見方が変わります。いじめを受けても「あの人は不幸なので誰かをいじめて憂さ晴らしをしているのかも?」とか、もしかして家族にいじめられるのでそれを学んでしまっているのかも?とか、冷静に物事を考えられるようになります。

 

 

金銭的にきついと心がひしがれるので、3ヶ月分の生活費を貯める、預金だけでなく、ちょっぴりの投資(小さい額が良いかも)を始める、副業や複業もむり無い程度始めておいて、人との繋がりを作ったり突然の失業や年金目減りに備える、などしておけば心に余裕ができるでしょう。個人的相談やヒーリングは初回無料です。女性のための30分間無料zoom 相談、11歳から高3までの無料 zoom 相談受付中!

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿