体と心のサバイバルひろばあ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

うちのヒーリングコースは手焼き竹炭も、個人個人に合った厳選河原石とハーブも有。

2022-02-19 | サバイバル・投資・起業・健康の相談室・英語・音楽レッスン


ピッチャーの中のミネラルストーンと手焼き竹炭の水で窓際の野菜たちも生き生き。




通常冬は暖房なしで、昼も夜も窓を少し開けてフレッシュエアーを入れて過ごすのですが、氷点下の異例の寒さの冬には1~2回暖炉でシュレッダー行きの書類を燃やします。たまに竹炭を作るときも暖炉が便利。この鉄鍋に、買ってきた竹や窓際菜園横の竹の枯れ枝を入れ、蓋をして20~30分で出来上がり。



今はアパートですが、一軒家に住むこともあるため、秋のセールで4千円位だった一番安いタイプの夏の裏庭やベランダ(アメリカではバルコニー)用キャンプファイヤーができるピット(Fire pit)も買ってしまってあります。これでいつでも炭は買わないですむので安心。台所のレンジではやらないでくださいね。危険です!

私の場合は、火山の噴火や山火事(100km先でも戸外に煙が充満しました。)その他の避難時に困らぬよう、身内の者たちの人数に合わせて必要最小限の備蓄をしています。仕事で忙しい世代の場合、プランを練ったり買い物をする暇もないので代わりにひろばあちゃんが買って備蓄しています。狭くて置き場がないので、食料は米と豆とスパゲティーと調味料が主流。ニンニクは育てられますが、緊急用にパウダーのを買ってあります。いざとなったら野性のベリー類や草を食べたりするかも?この、散歩中の私をつけて来た 、ストーカー小鳥ちゃんと野いちごを取り合いする日が来ないよう祈ります。



野草を食べるのは、戦時中のインドネシアでイギリス軍の捕虜だった父が、クラッカーをいっぱい持っていたイギリス兵とジャングルの入り口で(怖くてジャングルには入れなかったらしい)採取してきた野草がある自分たち日本兵とでスープを作り、分け合って食べたと言っていたのでアイデアをいただきました。

余談ですが、インドネシア語も少しわかり、敵兵から英語も教えてもらっていた父にとっては、インドネシア・ギリシャ・ロシア・中国など外国の貿易船が着くいわき小名浜港の町でお店を経営していた時(正確には店主の母に雇われていた。)その経験がとても役立っていました。母はその頃高校生だったので、東京から横浜に電車で通い軍需工場で働いていて飛行機の部品作りばかりの毎日で何も勉強できなかったと、語学のできる父にかなり嫉妬していました。私は語学が苦手でしたが、大事なテストの時だけ良い点を取る為、英語の先生に睨まれ嫌味を言われ続けでした。今では、英語を学ばざるを得なくなった環境、運命には感謝しています。皆さんも何かの役に立つかもしれないので携帯で辞書を引きながらでも頑張ってください。


良かったら、うちの手作り竹炭やハーブ、万年健康厳選エッセンシャルオイル、滝巡りなどの、いろんなヒーリングコースに来てくださいね。不安感や悩みからも開放されます。悩みが多い人にはとても慎重な人が多いらしく、誠実で素晴らしい特質を持っている人も多いです。ただ、それがマイナス面に働くと継続して悩んだり心配したりすることになり病気のもとになることもあるので、ぜひ気をつけてください。お悩み相談も東京品川区で始めてから50年以上続けています。初めての相談は、私が家庭教師をした小学生の男の子の学力が上がらないことを心配した親御さんから来たものでした。学校の先生から足手まといと思われているのでは、と心配したようです。過去の相談者が元気になったいろいろなケースをいつかブログでも紹介したいと思っています。

私が怖かったのか?私がお母さんに似ていたのか??
ガイドコースもあって、高校生向けにオレゴンからヨーロッパに飛び、歴史勉強と博物館巡りなどガイドした経験もあります。小学1年生から大人までの英語短期留学コーディネートもできますよ。以前グループで来た小学1年生は、私を見るなり『おかあさ〜ん!」と号泣し止まらなくなりましたが、翌日からは勉強もMt.Hoodのハイキングもしっかりついて来て、たった1日でかなりの自立心がついたようで、”めでたし、めでたし”。
たったひとりの大人の生徒、35才独身男性もグループにいたのですが、私に、親から「結婚して早くうちから出ていけ。」と責められている、と打ち明けてくれました。冗談言ってるなと心の中で”ニヤッ!”としていた私ですが、驚いたことに大人でも自立心がつくのか、『帰ってから彼女が見つかって、結婚しました。」と絵葉書が届きました。

感染症で旅は難しくなっていますのでzoomでのご相談も受け付けています。このご時世でも、うちの日本人塾生の殆どのご家族は2020年夏頃からzoomを卒業し対面を希望。米国内は車や飛行機であちこち旅行して回っていてなかなか勇気があるな、と感心するひろばあちゃんです。夏や冬の日本一時帰国は諦め、米国内やカンクーンやアラスカなどででストレス発散か? 私は飛行機に乗る勇気はない。末っ子がzoom結婚式を挙げみんなの旅費を節約してあげたと喜んでいたが、デルタだのオミクロンだの騒がれているのにアイスランドに新婚旅行。この子が1番弱虫🥺で泣き虫😿だったはずじゃない??って思い出して、男の子の逞しい成長ぶりに感無量です。



ヒーリングコースで使う厳選小石。健康で元気という人も、厳選河原石でもっともっと元気になってください ! 石の種類によって違う効能あり。
特選エッセンシャルオイルは、むし歯や歯周症の予防や進行を止めるのに効き、痛み止めの効果もあります。また、体の抗体が戦いきれなかった喉から入った細菌を撲滅するスペシャルオイルもあります。健康に良い物をお勧めしても、普段薬に頼ることが多い方には効き目が遅いです。良いものを使っても身体の内部でも皮膚でも常在菌が死滅させられていて悪玉菌がのさばっているかもしれません。まずは身体のデトックスが大切。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住民の命と生活を守るために (ポエット・M)
2022-02-20 12:21:52
guuさん こんにちは。
励ましのコメントを頂き、ありがとうございました。

深い示唆を頂き感謝したいと思います。
第五波の医療崩壊に学ぶことなく、「やっている感」を演出している
大阪の現状と、コロナ禍でも保健所や病院を縮小してきた経緯を冷静に
検証し、今後の感染症対策に生かしていくことが必要と感じます。
何よりも住民の命と生活を守るために・・・。
返信する

コメントを投稿