体と心のサバイバルひろばあ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

備蓄の重要性は聖書から習った。人類6千年の知恵が詰まっているので、皆さんにもお勧め!

2023-11-18 | サバイバル・投資・起業・健康の相談室・英語・音楽レッスン

備蓄もせっせとしていますが、いざとなったら野菜なども育てられるよう農業も勉強中のひろばあです。

しかし庭がないので、ベランダと窓辺だけ。収穫量が少ないので残念ですが、それでも時々、無農薬のいちじく・じゃがいも・山芋・ペッパー・ミント・ネギ・にんにくなどが食べられたりして結構満足しています。

にんにくは葉っぱも根も食べられて最高!

上は来年用のじゃがいもと山芋の種イモ。

いちじくは実が10個しかなりませんでしたが、なんと葉っぱでお茶が作れるということを知ったので、山ほどある落葉でお茶を作って見ました。

いちじくの葉っぱは落ちたけど、もう目が出てきています。

葉っぱは、洗って乾燥させ、煎ってから、オーストラリアのユーカリの蜂蜜の空き瓶に入れてみました。

お茶が苦手な人で月に1〜2杯しか飲めないのですが、自分で作ったとなると格別で美味しく感じます。

みなさんも滋養豊富な実のなるいちじくを育てたら、ぜひ葉っぱでお茶を作ってみてください。

ただし光毒性があり、飲んでから日光に当たると体に良くないそうなので、楽しむのは夕食後か就寝前に限るそうです。検索したら、お風呂に入れても良いと書いてありました。私は、レモンやみかんなど食べた果物の皮を網の袋に入れて冷凍しておいて、お風呂にはその網袋のまま湯船に浮かべます。スクイーズすると、とっても良い香りがしてお風呂時間が楽しくなりますよ。

いちじく葉はノンカフェイン・ノンカテキンであり苦味も少なく、ホッとするような優しいイチジクの香が楽しめます。 アーユルヴェーダでは肝機能障害の治療として、また漢方の生薬としても用いられています。

この頃、近くにある有機や遺伝子組み換えでないスーパーによく行く様になったのですが、そこではクリ・大根・さつまいも・しその苗やフジりんご・かぼちゃ・のり・インスタントラーメンなども売っていて便利です。豆腐やみかんなどはどこにでもありますが、ここの豆腐は他の半額なのにオーガニック・遺伝子組換えでないと書いてあり助かっています。このスーパーはアマゾンが買収してから更に安くて安全なこのスーパー独自のブランド商品が豊富になってきて嬉しいです。

 

聖書の話から備蓄の大切さを実感!

モーセという3500年前頃に生きていた人によって書かれた、いまから4000年前頃のヨセフという人のお話が聖書という書物にあるのですが、このお話を読んで、人生いつ何が起こるかわからないので、やはりいつでも準備を怠らずにいるべきだと思いました。

ご主人の妻に誘惑され逃げたヨセフが、濡れ衣で牢に入れられた後何年か後、夢を見て不安になっていたエジプトのファラオに夢の解き明かしをして牢から開放されたお話です。

このエジプト王はある夜夢を見たのですが、それは太った牛と痩せた牛の夢でした。ヨセフは、それがエジプトや近隣諸国に起こる飢饉の前兆と解き明かししたのです。実際にそれが起こったあとエジプトは近隣国に穀物を売るほど豊かな蓄えがあり、エジプトも近隣諸国も救うことができました。

ヨセフは宰相として取り立てられ、王の次の高い位につくことになりました。

聖書の創世記の40章に書かれているこのお話、時間があったら無料オンライン聖書などで是非呼んでみてくださいね。

アロエは、大火傷のときの恩人です!

火傷痕は跡形もなく消えましたが、ほんの少しの5ミリ四方の火傷は気にならず放おっておいたら、未だに黒っぽいあとが消えません。

この大アロエは、子供や孫ができたあと死んだようになっていたのに、なんとたくましく生き返理、その上下からもっともっと元気な子供たちがニョキニョキ。

子や孫のアロエは、3リットルくらいの水のボトルを真ん中で切って、上部を逆さに立てて土を入れただけですが、すくすく育ってくれています。

聖書には人類6千年の知恵が詰まっていますので、人生の指針とするには最適の書物です。

はじめはノアの方舟のノアに、次にユダヤ人に、そのあと現代まではクリスチャンの人々に、世界中の人々に神の真理を伝える仕事が与えられています。牧師さん達の聖書の系図の計算によると、今はもう終わりが差し迫っていて、私のような神に選ばれていない人たちにも知っていることだけでも人々に伝えるようにという任務が与えられているにではと言っている人もいます。最近、今まで静かだった人々があちこちで聖書の話をする様になってきているそうです。

あちこちで、教会などに通っていない人たちも人類のこれまでの歩みやこれから起こり得ることについて声を上げる時が来たのでしょうか。

いろいろな教会の聖書解説のビデオなどを見たりしながら、預言を調べてみたい方という方はご連絡ください。ZOOMで一緒に教え合ったり、学んだりしてみませんか。ただし、自分の見解を押し付けたくなる人は参加できません。アメリカの金曜日の夜、日本の土曜日の朝が良い時間帯かもと思っていますが、アメリカの土曜日、日本の日曜日も良いかもしれません。ご相談で決めたいと思っています。

info@nobirukai.comにご連絡ください。

 

では皆さん、お風邪など召さぬように、温かい食べ物や飲み物でお体を温めてくださいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿