体と心のサバイバルひろばあ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

最近は忙しさですっかりご無沙汰。 

2023-09-19 | サバイバル・投資・起業・健康の相談室・英語・音楽レッスン

新学期で忙しくてご無沙汰しています。

みなさんお元気ですか。最近はハイキングも滝のてっぺんまで登って、心臓破りの11ターンの登り道に挑戦したりしてました。

下の写真は行く途中のハイウエーの橋から、ポートランドのダウンタウンが見えたのでパチリ。

35階以上の高層ビル建築は禁止と聞いたことがあるダウンタウンは、フッド山が何処からでも眺められる様にする為だったのかも知れない。

 

 

ここはこの美しいモルトノーマ滝の上部ですが、信じられないほど美しい大岩ごろごろの世界が広がっていました。

これが下のモルトノーマ滝

x

 

 

以前登った時は2歳の初孫の手を引っ張って歩いたので、60歳と若かったのに息切れしていましたが75歳の今の方がひょいひょい登れて、やっぱり子供と歩くのはキツかったんだ、落ちた体力のせいじゃなかったと今頃気がつきました。

滝の上部にはこの小さな滝が隠れていました。

ここは3千m級のフッド山の雪解け水が街を通らず直接流れ下りこのすぐ先で大河コロンビア川に合流する地点なので、その水の清さと冷っとする冷たさに身も心も洗われる感じでした。

 

登る途中のコロンビア川も絶景かな❗️

 

数年前の山火事の時焦げた木は、幹の半分がまっ黒。

 

滝のてっぺんの小さな展望台にやっと着いた。

 

この辺はいつも駐車場が満杯なのだが、滝がいくつもあるので、ここがダメなら次の滝へと移動してしまう。どの滝もひとつひとつ個性があってそれぞれハイキングコースがあり退屈しない。私はデコボコ道歩きが趣味なので、舗装したトレイルはなるべく避けている。

では、また🙋🏻‍♀️。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿