体と心のサバイバルひろばあ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

1時間半の睡眠で、家にいたら昼中寝てしまうので大河コロンビア川にハイキング!

2023-07-30 | サバイバル・投資・起業・健康の相談室・英語・音楽レッスン

今日は4時から仕事ですが、寝不足や徹夜のとき家にいると何時間も昼寝したりすることもあるので、いっそハイキングへ!

こんにちはひろばあです。このコロンビア川沿いのハイキングは道が凸凹で目が覚めるうえ、足のマッサージをしているみたいで爽快です。

ひろばあの後ろは小さな池で、その前がヒストリックハイウエー(昔は馬車が走ってた)、その後ろは今のハイウエー、その後ろが大河コロンビア川。川の後ろがオレゴン州の隣ワシントン州の丘(山?)。このハイウエーを30分も行くと、木がだんだん少なくなってきて、ウインドサーフィンのメッカHOOD RIVERという市に着き、そこを過ぎるとガラガラ蛇も出るようなキャニオンになってきます。

何年も前、子供3人を大きなバンに乗せて布団も積んで、このハイウエーからイエローストーンに向かい、北上してモンタナへ行き、そこからカナダのバンフへ行ってきました。帰りは、アイダホ州とワシントン州を通って帰ってきたのですが、内陸部はほんとに荒野という感じでここの森林地帯と全く違う景色にびっくり!

2日間キャンプして1日はモーテルに泊まってお風呂に入ったりすると、とても経済的な旅ができて、お金がない若い人にはお勧めです。清潔好きのj人には難しいですね。ただ、キャンプ場は大勢のキャンパーのいる所ヘ行かないと危険だと思います。

日本から来る大学生の女の子などを連れて観光ガイドしながらキャンプしていた時は、この子達を狙う酔っぱらいや挙動不審な男性に狙われてた大変でした。私の車は工事用のバンみたいに大きかったので、車の中で寝れたため、危ないときはそのまま発車して移動していました。これがテントだったら大変ですした。そんなに身軽に移動する事は不可能です。

かわいいお花が挨拶してくれます。

i phoneでとった写真は、まとめてブログのフォルダに入れられず、仕方なく、それをまた古いモトローラで移しているので画像の質がすごく悪くてすみません。

駐車場はいつも満杯なので、停められたところに車を置いてトレイルを歩いてつぎの目的地に行くこともできます。今日は、1つに滝から次のいちばん有名な何度も来ているモルトノーマ滝までそうしました。いつもミストを浴びる小型白糸の滝は夏で雪解け水も少なく、ちいさい沢のほうは涸れていました。

車を止めたところには、100年近く前に噴水か泉があったらしく、その記念の写真が掲示されていました。その記念の船の舵のようなものが今もあります。

滝に着くとお土産物屋さんやコーヒーやアイスクリームスタンドは大繁盛中❗2階には素敵なレストランが❗私は、ここのトイレだけ拝借。

今日の私のお弁当!この時間が楽しみ!

右はアイスコーヒー、隣はポテトサラダ、それから冷凍したスイカのみじん切り(あさ、車に積むと、ちょっと解けてシャーベットみたいでおいしい、)それからフランスパン少々に蜂蜜とピーナツバターをたっぷり付けたもの(小麦は極力控えめなので、このパンは見えないくらい少々)。近所に高級スーパーがあって、遺伝子組換えでないものがたくさんあり嬉しいのですが、高くて近づけませんでした。ところがこの頃お客さんが増えたせいか、それとも他のスーパーがどんどん値上げして近づかないのがバカバカしくなった客が増えたせいか、他と比較してそれほど差がなくなってきました。それで、私もぼちぼち行くようになり、かなり安いものもあるということに気づいてきました。ここで買ったパンとピーナツバターとスイカは殆他のスーパーと同じ値段でしたが、やはりNGMOノンジーエムオー(遺伝子組換えでない)のは安心です。もう一つ近くにある高級スーパーは、オーナーがK国になりかなり値上げしていて近寄りがたくなりました。

今日はかわいいトロリーの滝巡りバスが出ていました。

無料かな?

仕事があるので、ポートランドに戻りますが、眠くて眠くて、仕方なく途中空港の側のイケアに立ち寄り、木陰を見つけて駐車してお昼寝。お空を、何機もの飛行機が低空飛行していてなかなかの景観。

目が覚めてまた発進。ポートランドダウンタウンでは、昔トミリージョーンズが映画撮影していた古い橋を左に見ながら、ダウンタウンの状況を見るためハイウエーをおります。最近きていない。

ポートランドはアメリカの中では比較的新しい都市ですが、都市建設当時に建てられたオリジナルの古い建物や家屋がたくさん残っているので、市街や住宅街を車で走っていると落ち着いた雰囲気が目の保養になります。

さて、次は短いトンネルをくぐって生徒宅近くのスタバでブログ書き。

どんなに疲れていても仕事だと百%目覚めちゃうひろばあです。

近くにある日本のスーパー宇和島屋

翌日、日曜日は仕事がないので大きな本屋さんに行ったり、I-5(アイーファイブ)ハイウエーというカナダからメキシコの方まで走っているハイウエーを南下して、またハイキングに行ってみました。高速が無料なので’助かります。

しばらくは行けそうにないので2日続けてですが、短いハイキングです。

ハイウエーだとStop and Goが少ないのでガソリン代も安いので助かりますが、帰路はなんと交通渋滞であまり節約にはなりませんでした。

東京や横浜に住んでいた頃には、大山とか信州に行っていましたが、オレゴンNWは街でも森林地帯のような場所が多く遠出できなくても満足できる恵まれた環境です。

最近、日本からのあるニュースで、人工のガソリンが1Lで10円にできると聞きました。前にも、海水で走らせることができるとかも聞いたことがあります。天才ニコラ・テスラもなにか無料に近いエネルギーを発明しそうになって、強敵エジソンからそのアイデアを握り潰されたというような話を聞いたことがあるのですが、みなさんはご存知ですか?

私の住んでいる地区は原生林と町が混在しているとても興味深い都市、ポートランドのすぐ隣のビーバートンなのですが、このあたりには車のデイーラーはありませんでした。車のデイーラー街はあまり好きじゃないのですが、なんと!、歩いていける距離にテスラが来ちゃいました。トイザラスという子供のおもちゃ屋さんが潰れたあとに越してきちゃったのです。

車のデイーラー街は、広々とした敷地に凄い数の車(多分100台以上はある)を揃えていて、その上ホンダ・シェビー・フォード・フォルクスワーゲン・などと殆ど隣通しでかなり外観が壮大に見えるのですが、テスラは小さめの敷地にそれほど立派ではない質素な車が並んでいて、ほんとに売れるの?という感じです。

帰路について、またハイウエーに戻ると大きなアウトレットモールが見えてきますが、今日も不景気やインフレの割には駐車場には車がびっしり止まっていて、とても不景気には見えません。日本のニュースで、アメリカ人は借金して買い物していると言われていたので、インフレが続くと大変とばかりに借金してでも安いうちに備蓄しておこうと思っているのでは、と思いました。

ハイウエーを途中で降りて、大きなモールの本屋さんによってちょっとセールの商品や本を見てから、そこのスタバで仕事の計画練りをしてきました。

本と商品群

ここの本屋さんは、中高生の孫たちが小さい時メンバーになっていて、割引でこどもの理科の実験セットや顕微鏡や天体望遠鏡などを買ったりしていたので何度も来ていました。その頃は、スタバも割引で、孫たちや私の誕生日にも無料クーポンなどを送ってくれていて助かりましたが、今はメンバーシップ料が2倍になっていて驚きました。

ポートランド市とビーバートン市には、Powells books という巨大な古本屋さんもあって、お金がないときはここに行きます。地図が大好きなのですが(変わり者なので見ているだけで楽しい!)、けっこう高いので本当に助かります。読まなくなった本を売ることもできます。日本語の本は、もっぱら図書館で読みますが、江戸時代についての本など、結構興味を引く本がたくさんありました。中古の日本語の本は、2020年まで教えていた、ポートランド日本人学校(といっていますが、土曜日だけの補習校)の9月のバザーに行くと結構安く買えます。ここのかき氷とたこ焼きと焼きそば・餃子、日本人学校が社会科見学で行くヤマサ醤油のセールなどが私のメインの目的です。

では、皆様、また。