体と心のサバイバルひろばあ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ノアの方舟は船体が3重の防水層になっており、サイズが300:50:30パーフェクト安全設計

2023-07-25 | サバイバル・投資・起業・健康の相談室・英語・音楽レッスン

仕事の後、図書館でブログを書いてたら時間切れ😫! 7時閉館、焦る~😖、また誤字がたくさんでも仕方ない。

図書館は木々の間からちょっと見えますね。建物を目印になどは不可能の森林地帯❗ 高校生にぶつけられ、車は修理中。なのでレンタカーの窓からパチリ。図書館みえますか?

こちらは、夏休み中などの昼の子ども無料食堂。といっても、芝生かベンチで食べます。

 

ところでみなさん、前にブログに書いたノアの祖父メトセラは、確か洪水の同年に死亡し、父のレメクがその一年前に死亡していたと思います。参考にした図表は反対のようですね。時間がある時にまた計算してみますね。このふたりの死亡原因に興味深々のひろばあ。変人?



驚くべきことに、聖書によれば焼く5500年前に、すでに楽器を製造または演奏する専門の人が既にいた。今でいう音楽の演奏家がいて、民衆を楽しませていたらしい。

皆さんは、ノアが石器で方舟を造っていたと思いますか?下記の聖句によると、鉄の刃物を鍛える者は焼く5500年前に既にいたと書いてありますね。

1400〜1500度の高温でないと鉄が解かせないので、Wikipediaにはこうあります。
鉄の発祥地
やがて人類はB.C. 1,400年頃 から鉄鉱石を吹いて鉄をつくり 武器や工具を造り出し た。 この鉄文明の発祥地としてインドと黒海北岸のヒ ツタイト人の植民地の2つが挙げられている。

このヒッタイト人って、むか~しから居ました。ヘテ人とかヘト人と呼ばれていました。ノアのひ孫です。

しかし、聖書によれば、鉄器製造開始はアダムから8代目のトバルカインが始めたようです。(前に、アダムの孫と書いてしまったのは間違いでした。)下記の聖句のアダとチラは、アダムから7代目のレメクの二人の妻たちの名前です。

 

ここの聖句にあるアダとチラは

ま創世記の4章によると6千年前ですね。
20 アダはヤバルを産んだ。彼は天幕に住んで、家畜を飼う者の先祖となった。
21 その弟の名はユバルといった。彼は琴や笛を執るすべての者の先祖となった。
22 チラもまたトバルカインを産んだ。彼は青銅や鉄のすべての刃物を鍛える者となった。トバルカインの妹をナアマといった。

創世記6章 神の設計の船は箱型でもパーフェクトの安定性あり!防水も3重の万全体制!糸杉はヤニ質で防水性あり+2重のアスファルト!
14 あなたは、いとすぎの木で箱舟を造り、箱舟の中にへやを設け、アスファルトでそのうちそとを塗りなさい。
15 その造り方は次のとおりである。すなわち箱舟の長さは三百キュビト、幅は五十キュビト、高さは三十キュビトとし、
16 箱舟に屋根を造り、上へ一キュビトにそれを仕上げ、また箱舟の戸口をその横に設けて、一階と二階と三階のある箱舟を造りなさい。

 

キリスト教辞典によると、こうです。

ノアの家族と植物、動物たちを乗せた箱舟の大きさはどれくらいだったでしょうか。
 創世記6章13~22節によると、ゴフェルの木の内外を木のやに(タール)を塗って防水した三層構造。サイズは長さ300キュビト(1キュビト=約45cm、約135m)、幅50キュビト(約22.5m)、高さ30キュビト(約13.5m)と記されています。これは現代の大型タンカー船に匹敵する大きさで、30:5:3の比率は、もっとも安定する設計比率とされています


また、この聖句によると、酪農や牧畜も始まっていることがわかりますが、創世記のはじめのあたりに神がアダムに地を耕させていたことも書いてあり、農耕も6千年前から始まっていることが私には驚きです!

 

 



神は美しい身なりや優雅な身のこなし、そして流暢な話し方などで人を選ぶのではありません。純粋な心を持った人が大好きなようですよ。

ところで、神に愛された丿アはどんな人だったのでしょう。洪水の後ブドウ園を造ったノアはぶどう酒によって真っ裸で寝ていたと、書かれています。アルコールにアレルギーのある私などからすると、嫌な酔っぱらいに見えるだけのノアは、神からは愛された人でした。

ノアは百年間ほどの間、人々を救うために神の為の伝道者としても働き、その傍ら箱船建造にも励んでいたのでした。
乱暴な巨人ネフィリムと、彼らのご機嫌伺いをして一緒に暴虐をはたらく人もいた中での伝道は大変だった事でしょう。当時は雨も降らず、地から泉が湧き出ていたと書かれているので、洪水になるという話が当時の人々に取っては信じにくかったと言われています。

ある人達は、方舟建造には120年かかったと言いますが、100年説もあります。

ノアはアダムから10代目の人でした。

創世記第 1 章
アダム、セツ、エノス、
2 ケナン、マハラレル、ヤレド、
3 エノク、メトセラ、ラメク、
4 ノア、セム、ハム、ヤペテ。
5 ヤペテの子らはゴメル、マゴグ、マダイ、ヤワン、トバル、メセク、テラス。
6 ゴメルの子らはアシケナズ、デパテ、トガルマ。
7 ヤワンの子らはエリシャ、タルシシ、キッテム、ロダニム。
8 ハムの子らはクシ、エジプト、プテ、カナン。
9 クシの子らはセバ、ハビラ、サブタ、ラアマ、サブテカ。ラアマの子らはシバとデダン。
10 クシはニムロデを生んだ。ニムロデは初めて世の権力ある者となった。
11 エジプトはルデびと、アナムびと、レハブびと、ナフトびと、
12 パテロスびと、カスルびと、カフトルびとを生んだ。


今図書館が閉まっちゃいます!
また後で〜。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿