体と心のサバイバルひろばあ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

仕事のサバイバル。 仕事がなくなる? 外国の大学も資格取得もオンラインの方が楽しそう!その上、安そう! 

2022-01-09 | サバイバル・投資・起業・健康の相談室・英語・音楽レッスン
今回は、ひろばあちゃん同様のビンボーぼっちさん向けに、仕事上のサバイバルやオンラインでの資格取得や留学についてのお話です。 実は、コロナ前は千葉県の津田沼で塾オープン準備もしていたので日本の仕事事情や女性やシニアのための金融公庫融資などについてはすこし詳しいです。どちらかというと横浜市の日吉や綱島で塾を開いたときの方がもっと女性に対してオープンな感じで個人のアイデアを重視していたように感じます。特にシングルマザーなので特別によく相談にのっていただけました。時代のせいもありますが。。 地方によってはシニアや女性に対しての対応の違いがあるので、融資を受けて起業したい人はご相談ください。特に、♪シニアや女性に向けて融資優先!♪と謳っていたとしても現実は厳しいかもしれません。その上、ほとんどの経済評論家がこれからは融資を受けず借金をせず小さく起業しなさいと言っています。私も現状では不安定な要因の多い就職や融資の必要な起業については諦めた方が得策だと思っています。1つの仕事に賭けることや安定した就職先を探そうとするのはリスク大です。起業してもいつ傾くか、就職してもいつリストラされるかわかりません。AIで間に合う、『ミスも少ない、コストもかからない、病気もしない。』ということで消えてしまう仕事も多々あるでしょう。学習のオンライン教室の『すらら』の授業なども一度見てみてください。面白くない先生の授業よりオンラインの先生の方が仙人おじいさんの先生が出てきたりして面白く感じるかもしれません。私たちも昔通りのマンネリ授業では見通しが暗いです 私は15年前頃、誰でも知っている日本の有名企業で1年半ほどアルバイトをしましたが、その会社は私が辞めて数年後なんと他国の企業に買収されてしまいました。その時は正社員で潑剌と働いていた若い方たちがとても気の毒になりました。アメリカの平凡な大学卒の人たちや東ヨーロッパから来た移民の方達は日本の大企業アメリカ支社に雇ってもらえて幸せそうでした。日本の企業だから終身雇用だと信じていたかもしれません。 私も考えてみれば千葉で金融公庫から融資が受けられなかったのはよかったと思います。『そういえばスペイン風なんてパンデミックが昔あったわね〜。」なんで言っていたのが現実になるとは!千葉県で誰か塾長を雇って塾を開業しても、開店休業に追い込まれたかもしれません。残るは多額の借金ばかり?! アメリカのうちの塾も日本人学校の仕事も突然ZOOM授業に変わり、それが嫌で止める生徒も出てきました。日本人学校は2020年3月で辞めるつもりだったのでよかったのですが、担任をしていた6年生たちの卒業式は中止になりこれも気の毒でした。

学校は今もZOOM 授業で、来週から2022年1月中旬から対面授業開始です。しかし4月の新学期はuncertain(アンサータン)つまり、ハッキリしない。またZOOMまたはマイクロソフトのTEAMになる可能性もあるかもしれません。とにかくどなたでもいつまでも今の生活が続くと思わず、シニアでもお子さんの将来の教育について考えているシングルマムでも女性の非正規で働いている方でも、知恵が必要でしたらいつでも初回無料ですので”のびる会”の野口こと、ひろばあちゃんにご相談ください。 私は、5千年前のバビロンの法典にある「孤児や、寡婦や、外国人に親切に。騙しとってはならない。」と謳ってある言葉を心に刻み、自分で体験してきたことを基にあなたの身になってご相談伺います。 流行りのコンピュータプログラミングの仕事も、上級者しか必要ない時代が来るようです。オンラインの学校でさえ競争にさらされています。もう留学せずともアメリカの大学に入学でき、授業料は無料で経費のみの支払うという大学もあります。調べてみたところ、大学院も創設されており、単位を他の有名大学にトランスファーすることもできるそうです。

また色々な資格試験は特にデザイナーなどは学校によっては5分の一の授業料で受けられ、その後少額の月額5〜6百円で自分の証明用に学校の紋章のスタンプを使わしてくれる学校もあります。留学生のお世話をしていると、ホームステイ先の食事や家庭内の問題や本人の学力や恋愛などで悩んでいる人もいて、ほんとに大変だと思いますが、オンラインですとそれらの問題は全く生じず勉強に専念できます。アメリカやカナダで実際に英語に接したい場合は、夏休みなど休暇中だけ短期滞在し英語学校に通うという手もあります。今世界中の生徒がアメリカやカナダのオンラインスクールで学んでいます。実はわたしも小原流生花の免許があるので、カナダの学校の生花とお花のビジネスの資格取得にオンラインで挑戦中です。忙しくてノロノロですが、やる気と時間があれば数ヶ月で取得できます。ニューヨークの学校より格段に安く、相談事があればすぐどなたかがチャットで対応して相談に乗ってくれます。オンライン留学や短期英語留学をなるべく安く仕上げたい方はご相談ください。 ポートランドはセスナ機の操縦資格を取りたい方も日本から来ていてご相談にのれますよ。息子の一人は高校からアルバイトで稼ぎセスナの免許を取ることができました。わたしは一銭も出費なしでした。 オンラインの良い点を書いて見ましたが、100%賛成派でもありません。安い点、多くの問題が解決されるという点でオンライン利用は賛成。ただ、対面教育のもたらす効果も絶大なものがあるのでオンラインオンリー教育には反対派です。どちらもうまく取り入れられたらより良い教育モデルも生まれるかもしれません。中学で先生の性善説意見に反対の意見を言った生徒が学年末までいじめられたり、大学で本を読んでいるだけの教授がいたりするのも見た私は、対面とオンラインの混合でどちらか一方よりさらに素晴らしい教育の可能性が開けて行くのではと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿