体と心のサバイバルひろばあ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

コロナは続く、 🗾🗺️観光客がくる頃は危ないかも?中国ではロックダウン!

2022-04-01 | サバイバル・投資・起業・健康の相談室・英語・音楽レッスン

道路脇の無人たまご屋さん 12個で5ドルは高い、が、とてもフレッシュな感じで大好き!

30分のドライブで、♪春の小川はさらさ〜ら♪ なんて場所に行ける。この周りの土地は安〜く売りに出ていた。小川の回りには果物の木がたくさん生えているらしい。お金のない私はその土地を買って小屋を建て始めた人たちを羨ましそ〜に見てドライブして来た。大きな素敵な家とかは掃除が大変そうで羨ましくないが、小川のそばなんて素敵。水車なども取り付けられる。ただ、川の真横はキャンプと同じで鉄砲水で洪水になることもあるので危ない。近くの高台がいいな〜♪、なんて夢が膨れあがるが、悲しいかな74歳のひろばあちゃんにはそんな未来はやってこない。

小型の家の中に置く噴水で我慢しよう。前に持っていたが、電気代が気になってセカンドハンド店にあげてしまった。

コロナ前に日本で借りていた総武線の津田沼というところのアパートは、駅徒歩6分でなんと28000円。月10万円でお釣りが来る生活費。近所の市役所には不動屋さんのおじさんオススメのやす〜い食堂があった。自炊ばかりで行ったことはないが、学生さんで生活きつい人はそんなところもチェックしてみてください。おじさんのお勧めは、夕方の割引き食品だが、健康のためには自炊がおすすめ。オロ売りはできればたくさん作ってきお分けして冷凍するのが一番手軽。カレーも、味噌汁もやっている。固い深めの唐揚げやら餃子やらが入っているプラスチックのパックの中に冷えたのを流し込んで冷凍している。数時間前に出して解凍しておけばすぐ温めて食べられる。

ポートランド周辺は自然と一体。ラーメン屋やカフェやハンバーガー店のちょっと行った裏手にも何百年もたった木のような老木の森林があって、いつも山にいるように錯覚してしまう。先週歩いた散歩道にある家の前庭には桜の大木が5本くらいあって、お花見も自宅の庭でできる。日本も田舎ならそういう風景が見られると思うが、中小都市でこういう自然と共存しているのは珍しいかも、何しろ、たまにある公園に行って昼食後の散歩をしていたら、道に迷った。小道に入ると怖い。地図がマスト。

地図で思い出した。そういえば、サンフランシスコにたまに行っていた時は、すごい安いモールがあって子供3人分の服や靴を1年分買っていたのだが、1足買えばもう1足は無料というバカやすさ!  驚いたのは、ウインチェスターという拳銃の会社の社長の奥さんは、家の中で迷子になるので地図を持って歩いていたと聞いた時! その家のすぐ前にいたので見学したかったが、人を殺す道具ということへの恐怖感があって、中へ入ったら死んだ大勢の人の魂が浮遊しているのでは?、なんて取り越し苦労して入れなかった。

 

 

 

 

GOT MILK? ミルクある? という看板を出している農家もある。

お金は鍵がかかった箱に入れるので安心ですね。

スーパーでインフレ具合を見てきた。

ほとんどの必要品は5年分くらい備蓄してあるので大丈夫。ガソリン式の発電機はあまり使いたくない。

ソーラーパネルのキャンプ用は大小あるのでアレにつなげる発電機がいるかも?大きい方はそのまま電源に繋げそう。

まだ箱からも出していない。ガソリンのは値上がりした時点で良い値で売りたい。

 

 

 

 

ベランダや庭用イスは去年の2倍の値段❗❗

 

夏期講座か?子供のフィルム講座。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿