毎日漫然な愚者

少ない時間で挑むGNO2とモンハン日記ばかり?

『空気を読むな、本を読め』を読みました。

2010-01-20 08:24:40 | 読書感想
空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)
小飼 弾
イースト・プレス

このアイテムの詳細を見る

正直いって、
「エロ本を読め」のインパクトが強すぎて、
他のことがほとんど飛んでしまったwww

以下は、個人的な感想です。

■目的
 ・書評をするほどの読書をどうしているのかを知ること
 ・空気を読むより本を読むことのほうがなぜ大事なのかを知ること
 ・読んで得た知識をどう蓄えるのかを知ること
■感想・結果
 「空気より本」を読むことについては、
 自分のレベルが低くイマイチ理解できなかったが、
 著者の意図は「行間」で読むことについては理解できた。
 また、本を読んだあとはメモでもいいのでアウトプットしないと
 自分の血肉にならないということが再認識できた。


読書で得たものは貯蓄しないで自分の一部にするのが大事で、
そのためにも、適切に出力することを習慣にしたいです。


最新の画像もっと見る