二十歳の減点

ここで会ったが100年目!二十歳の原点を求めて、真面目とアホが混在するブログ。

地球温暖化と京都議定書

2004年12月01日 06時35分59秒 | 考える二十歳
朝日新聞の調査
によれば地球温暖化について身近に感じている人が8割近くいるらしい。
そう言えば、最近冬ってこんなに暖かかったっけ?とか思う。
先日、ロシアのプーチン大統領が京都議定書に賛成する法案にサインしたことで、来年の二月にも京都議定書が発行されることになりましたね。
なかなか喜ばしいことです☆

さてさて、じゃぁ京都議定書が発行されたら日本は何をしなくちゃいけないのか、ちょっとおさらい。
えーとなになに、、、
二酸化炭素(CO2)を中心とした温室効果ガスの総排出量を、二〇〇八から一二年の間に、基準年の一九九〇年比で6%削減する。

なんだか小難しい日本語だけど、よーするに1990年の排出量よりも6%削減しろってことかぁ。
これを踏まえて今の日本の現状をみてみると・・・
2003年度の時点で減るどことか、1990年よりも8%も増えてるんです、排出量が。

って事は日本は6+8で12%も削減しなきゃいけないんです。

え?それって物理的に可能なの???
はっきり言ってしまえば、無理です。日本の環境技術は世界最高峰級にすばらしく、よっぽど革新的な技術でも開発されない限り、日本国内での大幅なCO2削減は不可能です。
巷では環境税の導入や排出権ビジネスで何とかしようと考えているようですが、うーんそれで本当に地球の温暖化を持続的に防げるのかという問題も提議されていますし、疑問は拭い去れません...
でも、みんなの地球、守りたいね☆

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041202-00000012-kyodo-soci

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそ (EIJI)
2004-12-22 18:23:30
コメントありがとうございます☆



本当に地球環境に関する事には、

ごまかしやずるがしこい考え方を捨てて取り組んでもらいたいと思っています。



もちろん、企業・他人任せじゃ無くて、僕ら一人一人が市民レベルから理解していかなきゃならない問題なんですけどね(^-^)
返信する
コメントありがとうございます☆ (gurimasa)
2004-12-23 02:17:14
本当ですよね、私たち自身の問題なんですもんね。

最近では日本国内の環境意識も高まりつつありますし、京都議定書の発行で勢いづいてくれるとうれしいですね。
返信する