ぐりのあしあと

びびりなコーギーぐりとの平凡な毎日です。

地震保険入ってますか?

2011-05-17 21:39:50 | Weblog
こんばんは~。



前回の記事、今週末に下げさせてもらいますね。


さて、仙台の実家に帰っている間に偶然にも実家に地震保険の査定の人が来る事になり、私も一緒に立ち合わせてもらいました。

実家の被害状況としては、壁紙の剥がれやひび↓




お風呂場のタイルの剥がれやひび↓


外壁のコンクリートの剥がれ↓


等が、主な地震による建物の被害。

後は細かい所では、サッシのがたつき(鍵を閉めていても隙間が出来ているらしく微妙に動くの。。)外壁のボードの細かな部分のひびわれ等が建物の被害でした。


うちの母親は特に壁紙があちこち破けているのが気になって仕方が無かったみたいで、これが直せる位のお金が出るといいんだけどって言ってたんですけど、この程度の被害じゃ出ないかな?と駄目元で査定を申し込んだらしいんですよね。


それなのに、査定員の人がうちに来てすぐに「家の中は見ません!家の外の被害だけが対象です」って言ったもんだから一気にテンションダウン

家の外は、一見ほとんど被害が無いような状況だったから、絶対に出ないわって思ったらしく、父と私に任せて自分はお洗濯を始めちゃってました


私も内心この程度じゃ保険はおりないかもねって思ってたんですけど、意外にも一部損壊の判定で5パーセントの保険金がおりることになったんですよ

外壁ボードの細かいひびも1箇所2箇所と細かくカウントして、全部合わせて何パーセント破損しているか計算するらしい。


保険がおりると分かったとたんに、洗濯をやめて母親がすっ飛んで来たのには笑っちゃいましたが、全部直そうと思ったらかなりのお金が掛かるだろうから必死なのよね。



家の近所を見ていると、瓦屋根が破損している家が多いので、そういったおうちでは修理が大変だろうな~って思います。(お金もそうだし、なかなか修理の人が来てくれないらしいし)


皆さんはいざという時の為の地震保険入ってますか?

何かあってからじゃ遅いので、防災用品を点検するように保険も一度見直ししてみるといいかもしれませんよ~。





おまけ?のぐりちゃん。


いつもは実家に帰ると、以前の私の部屋に泊まっていたぐり。
でも、4月7日の大きな余震でその部屋のタンスが倒れて大変だったと言う事を聞いたので、今回からはその隣の以前の姉の部屋にお泊りすることになりました。


この部屋は姉達もたまに泊まったりするらしいので、ぐりちゃん今度はお部屋を破壊しないでよ~





かな


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっくまま)
2011-05-18 16:27:06
我が家、家を買った時に入ったよ。
福岡も6年前に大きな地震があったから
やっぱり入っておかないとねぇ~と言う事で。
意外と出るんだね、保険って。
ただ、室内はダメなんてなんか変な話~。

ぐり君、お部屋ガジガジしたの?
今度はほどほどにねぇ~(笑)
返信する
みっくままさま (かな)
2011-05-22 01:59:55
うちの実家の場合はたぶん建物の保険は入ってたけど、家財の方は入ってなかったのかも?です。
家財の方だと家の中の被害の方も出たんだと思います
もっと査定が厳しいのかと思っていたら、意外とおりるって分かったので、いざって言う時の為に入ってた方がいいですよね!
みっくままさん家はまだ新しいおうちですから入ってた方がいいですよね。
もちろん地震の被害は無い方がいいけど、お守りの様なもので入っていれば安心材料になりますもんね

ぐりのガジガジで、元の私の部屋のタンスの取っ手やドア周りは酷いものですよ
返信する
Unknown (みこ)
2011-05-23 11:14:52
うんうん、今度のことで
地震保険考えたよー><
でも、おうちの中は対象じゃないのね?!
壁紙とか破れやすいし、張り替えも結構
良いお値段するしね^^;
サッシが少し開くなら、全体のゆがみとかも
心配になってくるもんね・・・

もう、これ以上凄い地震が来ませんように><
返信する
みこさま (かな)
2011-05-27 00:02:17
ちょっと忙しくしていて、お返事遅くなってしまってごめんなさい
おうちの中は見ませんって言われたのは、地震保険の中で建物と家財に分かれているみたいで、うちはたぶん建物の方にしか入ってなかったみたいなの
保険を掛ける時に、ちゃんと色々検討しないとダメだ~って改めて思ったよ~。
どうやら実家は東側に引っ張られる形で揺れたらしくて、東側のサッシだけ調子が悪いの。。
でも、家が傾いちゃって健康被害が出ている人も居るっていう話だからうちはマシなほうだよね。
地震、未だに時おり余震が来てるね・・
本当に早く治まってくれるといいよね
返信する

コメントを投稿