ぐりのあしあと

びびりなコーギーぐりとの平凡な毎日です。

地震保険入ってますか?

2011-05-17 21:39:50 | Weblog
こんばんは~。



前回の記事、今週末に下げさせてもらいますね。


さて、仙台の実家に帰っている間に偶然にも実家に地震保険の査定の人が来る事になり、私も一緒に立ち合わせてもらいました。

実家の被害状況としては、壁紙の剥がれやひび↓




お風呂場のタイルの剥がれやひび↓


外壁のコンクリートの剥がれ↓


等が、主な地震による建物の被害。

後は細かい所では、サッシのがたつき(鍵を閉めていても隙間が出来ているらしく微妙に動くの。。)外壁のボードの細かな部分のひびわれ等が建物の被害でした。


うちの母親は特に壁紙があちこち破けているのが気になって仕方が無かったみたいで、これが直せる位のお金が出るといいんだけどって言ってたんですけど、この程度の被害じゃ出ないかな?と駄目元で査定を申し込んだらしいんですよね。


それなのに、査定員の人がうちに来てすぐに「家の中は見ません!家の外の被害だけが対象です」って言ったもんだから一気にテンションダウン

家の外は、一見ほとんど被害が無いような状況だったから、絶対に出ないわって思ったらしく、父と私に任せて自分はお洗濯を始めちゃってました


私も内心この程度じゃ保険はおりないかもねって思ってたんですけど、意外にも一部損壊の判定で5パーセントの保険金がおりることになったんですよ

外壁ボードの細かいひびも1箇所2箇所と細かくカウントして、全部合わせて何パーセント破損しているか計算するらしい。


保険がおりると分かったとたんに、洗濯をやめて母親がすっ飛んで来たのには笑っちゃいましたが、全部直そうと思ったらかなりのお金が掛かるだろうから必死なのよね。



家の近所を見ていると、瓦屋根が破損している家が多いので、そういったおうちでは修理が大変だろうな~って思います。(お金もそうだし、なかなか修理の人が来てくれないらしいし)


皆さんはいざという時の為の地震保険入ってますか?

何かあってからじゃ遅いので、防災用品を点検するように保険も一度見直ししてみるといいかもしれませんよ~。





おまけ?のぐりちゃん。


いつもは実家に帰ると、以前の私の部屋に泊まっていたぐり。
でも、4月7日の大きな余震でその部屋のタンスが倒れて大変だったと言う事を聞いたので、今回からはその隣の以前の姉の部屋にお泊りすることになりました。


この部屋は姉達もたまに泊まったりするらしいので、ぐりちゃん今度はお部屋を破壊しないでよ~





かな