グッピーのブックレポート

ネイリストグッピーの日記とブックレポート♪
子供向け動画「にこちゃん」も❣️
絵も販売してるよ🎨詳しくはマルシェル見てね

グッピーのお弁当

2009年05月27日 | グッピー日記
今日のお弁当は
十六穀米入りのご飯にせりを飾ったものと
おかずは海老クリームコロッケ、
ミニトマト、ブロッコリー、ウインナー、きゅうり竹輪、
蓮根と烏賊とパプリカの醤油煮です。
クリームコロッケは冷凍食品です。
安かったので試しに買ってみたのですが
なかなか美味しいです。
今までこういったお弁当に入れられるタイプの冷凍食品を
あまり食べたことがないのですが、
子供の頃よりもかなり発展していて感心します。
小学校の頃にクラスで主流だった冷凍食品は
確か小さいカップに小分けされたグラタンで
食べきるとカップの底に何かおみくじのような、イラストのようなものが
書いてあったような気がします。
あとは温野菜のようなものや枝豆くらいかなぁ。

あっ、烏賊の醤油煮も自家製冷凍食品です。
私の冷蔵庫は子供のいる家族が使うような大きさよりはるかに小さいですが
冷凍庫が大きいので自家製冷凍食品が作れて助かっています。
多分、自分が幼い頃に使っていた冷凍庫より大きいです。
こんなに冷凍庫が大きくなってきたのも
冷凍食品を使う人が増えたという証かも。
それを考えると、冷凍技術の発展は凄まじいし
人々の食生活や生活スタイルも変化していて
冷蔵庫はそれに対応しているんだなぁということを感じます。

でも、これからますます発展したら、冷凍食品はどうなっちゃうの??
もしかして『冷凍弁当』なんてものが出来たりして
家ご飯は冷凍食品という人がいてもおかしくない時代だから
冷凍庫が冷蔵庫よりも大きい商品が現実のものになるのでは
段々頭がついてゆけなくなりそうです。
想像はこの辺でやめにして
よりよい発展に期待したいと思います



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北野 均)
2009-05-30 23:34:15
共働き家庭が増え、又急速な技術の進歩もあり、冷凍食品が身近なものとなっています。でも生のものと比べ、栄養価は落ちないのでしょうか。人の体にとって、悪い影響はないのでしょうか。私には分かりません。いろんな形の食料品が百貨店、スーパーに並べられています。できる限り吟味したいものです。健康を考えて。
返信する
Unknown (guppy)
2009-05-31 02:46:55
たしかに、栄養は少し下がりそうですよね。
ビタミンとか破壊されてたら、いくら便利でも本末転倒ですね。
心配になってきたので色々調べてみようと思います。
返信する

コメントを投稿