gunung-sepeda

今日も踏んでます

脂断っても油を断つ事なかれ

2006-12-25 15:54:17 | Weblog
なんだか最近我が身にプチ不幸が多い気がする。


・裁断中に指を切る事2回。
・天井から吊ってあったフレームが落ちてきて窓ガラス大破。破片を浴びる。
・ストーブに給油中にタンク転倒で灯油ぶちまける。
・丸二日かけて作った商品が採寸ミスで没。やり直し。
・pcかたまって年賀状作業もやり直し。
・後輪スポーク切れで組み直し。
・そんでチェーンに指を巻き込まれそうになり危うく指切断の危機。
・いつのまにか自転車置き場が野良猫のトイレ場。タイヤが臭い。
etc

取り立てて不幸と言う程たいした事では無いな、どれも。
只なんとなく何してても乗らないっていうか噛み合わない感じ。
でも一歩間違えば笑ってられない事故の可能性を含んでるのも事実。
むしろ大事に至らなかった事を幸運と受け入れるべきだね。
弛んでる自分への警告みたいなもんだ。油断大敵。
そもそもほんとの不幸なんて滅多にやって来るもんじゃない。そして来る時は嫌でも来るんだろう。
とにかく自分の注意一つで回避出来るつまらないアクシデントは回避しときましょう。
今年も後少し、気を引き締めてって事で。


one cup

2006-12-25 03:01:25 | Weblog
巷はクリスマス一色だね
そんな浮かれたイベントとは無縁の俺だけど、週末の浅草ではかなり浮れてたかも。


    


下町情緒満載のこのイベント、相当良かった。
レース自体は毎度のごとくエントリーして記念参加的にチェックポイントを幾つかサラッと廻っただけだけど、山谷やら吉原やら普段はあえて踏み入らないエリアも盛り込んであって俺的には結構新鮮。スタンディングも合戦も趣向凝らして楽しかった。
同じ東京でも西と東で違うもんだねぇ。
浅草マンセーな一日を過させてもらいました。

生きてます。一応…

2006-12-21 18:21:13 | 自転車のこと
我ながら酷い放置状態…
まぁ、一応無事にはやってます。

昨日はお誘いを受けて久しぶりのダート。こっちもかなり御無沙汰で、考えてみたら今シーズン初走行。
ここは十数年ぶりの懐かしの場所。学生時代はギャップの場所は言うに及ばず根っこの数まで覚えていた程慣れ親しんだトレール。
その後自転車入山禁止令やらハイカーとのトラブルやら色々あって、今はどんなもんかと思っていたけど、大体は変わり無く相変わらずきれいでバランス良くて楽しいトレールだった。
むしろ変わったのは自分の方だったね。体力とか技術とか諸々ね。あたりまえだけど。
シングルトラックをトコトコ走るのはやっぱいい。街中を気持ち良いリズムで走り抜けてる時もいいんだけど、やっぱ山走りが好きだな。