gunung-sepeda

今日も踏んでます

明日です

2009-10-16 17:16:56 | workshopのこと
10月のワークショップです。

今回のお題は「家庭用ミシンでメッセンジャー(ぽい)バッグ作っちゃおう」です。

只今最終仕様を詰めているところです。

前回の帽子と違って生地が厚いので、いつもの商品とは違う作り方でやります。

特に問題は2.5厚のナイロンストラップ。
一応この日の為に2.2の少し薄いタイプを仕入れておいたんですが、それでもなかなか針が通らない…

厚物用のミシンを使えば簡単なんですが、そこはやはりね、家に帰っても作れる仕様にしたいので。

参加者のご要望を伺いながら、幾つか選択肢を用意しておきましょう。


それより部屋の片付けの方が問題だ…

明日です

2009-06-19 23:53:45 | workshopのこと
gunungワークショップの日です。

今回のお題も前回同様「サイクルキャップを作ってみよう!」です。

一応誰でも出来るように雛形は用意させてもらいましたが、決められたものを作るだけじゃつまらないので、作りたい様に作っちゃって下さい。

そのうち日程とザックリテーマだけ事前に決めて、みんな集まってから「さて、今日は何作ろうか?」みたいな感じななったらいいな。


グノン ワークショップ

2008-03-10 01:22:59 | workshopのこと

三月のワークショップ終了しました。
参加して下さった皆様、ありがとうございました。


今回はテント生地をリサイクルしたバッグ作りと、ちょっと遅めの味噌の仕込み。







お昼の御品書き


次回は五月です。
さて、何をつくりましょうか?

gunung ワークショップ

2008-03-04 19:26:45 | workshopのこと
昨日ちょっと触れましたが、グノンワークショップについて補足です。

この企画はロハスグッズの販売をはじめ、地球にやさしい活動家?re-turnでお馴染みのナチュラルミスティックさんと一緒にやっています。


私は今でこそ縫製を中心とした物作りを生業としていますが、数年前まではただの勤め人でした。
何十年もの経験を積んだその道の職人さんは沢山いらっしゃいます。私のキャリアなんてその足もとにも及びませんし、人様に教える立場では無いのかもしれません。
でもこのワークショップの目的は、技術やノウハウを伝えることではなく、ものを作る楽しさを共有する事です。
そして、そこから発見することが精神的な豊かさを与えてくれるんじゃないかなって思ってます。

なにも特別なものを作る訳ではありません。
多分、昭和のお母さんなら誰でも普通にやっていたことだと思います。
でもそれって現代生活ではなかなか普通には出来なくなってるんですよね。
上手く言えませんがそんな感じです。

口下手な私が説明するよりこちらをご覧になって頂けると趣旨や内容を理解して頂けるんじゃないかと思います。

今回も告知が遅くなりましたが、今年一年続けていきますので興味があったら気軽にお声を掛けて下さい。


今回使用予定の素材は自転車仲間のアーティストタマちゃんのご紹介で譲っていただいたターポリン(テント生地)です。タマちゃんありがと!


work shop

2008-01-29 17:06:48 | workshopのこと
去る27日には第ニ回ワークショップをやりました。
正確には今年のスケジュールや内容の打ち合わせかな?
今年は定期的にやっていきますよ。

今は着るものでも食べ物でも、生活に係わる物は大抵容易に手に入りますよね。
雑巾一つ縫う事せずとも安楽に暮せる便利な世の中です。
そんな現代生活で忘れかけている"ものを作る"という行為を通して、何かを再発見出来ればいいかなって思っています。
別に大袈裟な事をやるつもりでは無いんです。
誰でも簡単に出来るものを作っていきたいと思ってます。

お昼にはマクロビオテック的な食事なんて作っても良いかもね。
美味しい味噌汁作りたいから、味噌でも仕込んでみようか~ なんてノリでやりたいですね。




2/16はsayacafesです。冬の京都でお会いしましょう。