RMC・フリ-マーケット・アジア 出逢いの日々   

日々是好日 笑って 泣いて 苦しんで    フリマ会場 ポケットフアーム  どきどきつくば牛久店 

冬に咲くかよ、夏だろー、大汗と入道雲とセミの声の花

2021年12月01日 | 野の花

なんと12月2日、まだ開花してました、

もう冬じゃないの、

どうしてアサガオが。


 昨年夏にこの通路でみたアサガオがですが、

今年は夏に咲かないのでどうしたのかと?

毎日通るたびに気になって。

そしたら10月に双葉がにょきにょき、あまりに小さいので

これ、朝顔だよな、と疑う日々、

そのまま、少しずつ伸びていきましたが葉っぱばかりで・・・

それから、毎日チエツクしてるけど葉っぱのみ、

朝顔だよな?疑いの日々

弦はどんどん伸びる

そのまま11月の初めに小さなつぼみが、発見した時の喜びと安堵

ここで疑問が

冬に咲くのか?、

つるはどんどんと伸びていくから塀の上部に這わせるように絡ませた、

その伸びていく弦につぼみがどんどんつきだした

おー、その喜び   んー、狂い咲き

脇芽を伸ばすようにしたところ、いくつかつぼみが出来始める、

今さくのか?

始めのつぼみはサイズが小さく枯れそうな気がする、

そのため、開花しないな、と感じたいたが

やがてそれはしっかりしたものになっていき、ついに咲きましたよー、

それも、一斉に

これ

昼に通ると

朝に咲いてしぼんでしまうのかと思いましたが一日中開いているようです、

まるで、少しでも多くの日を浴びようとするように、

これね、12月ですよ、どうしたのかね

夏に咲いてほしいよね、暑くて大汗をかいてるときに、

軒に咲く朝顔が笑いかけてくれる、

そんな子供のころの様子が好きなだったのですが、

温暖化か?

朝顔が季節をわすれたの?

どちらにしても夏がいいね、

いつまで咲くのか応援はするけどね、

又、報告するね、



最新の画像もっと見る

コメントを投稿