RMC・フリ-マーケット・アジア 出逢いの日々   

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チューブレスタイヤ用工具の紹介・初期のものです、現在も現役です、

2022年10月28日 | 修理してみました 車・バイク

チユーブレスタイヤがまだ出始めの頃の工具

これ、45年前のパンク修理キットです、

ダンロップ製のチューブレスタイヤの

ガンキットです、

なっかしいと思う人はかなりの、

通な方ですね

中身を見てみましょう、

ガンキットです

ボデイの先端に差し込みを取り付けてタイヤに差し込みます

これを、ノズルの先に着けてタイヤに差し込みます

このゴムをタイヤのパンク穴に埋め込みます

工具ボックスの蓋に使用説明書が張ってあります

古いので塗装がはがれています

非常に珍しいので紹介いたしました

現在は、ヒモが使われています、

この工具は

現在、消滅してしまいました、

ちなみに

チューブタイヤで釘を踏むと、

タイヤとチューブの間に空気が漏れるので

あっという間にタイヤはぺしゃんこになります。

チューブレスタイヤは、

タイヤの内側はリムの内面とひとつの空気室になっているので、

刺さった異物が抜けなければ空気圧が保たれる場合があります

これね、

いいようで怖いのです、

少しずつ空気が漏れるので気が付かずに

高速で走るとタイヤがバーストすることがあります、

又 空気が甘いときに高速で走行時にブレーキを踏むと

車はバランスをくずしハンドル操作が出来ずに

事故ることがあります

それを防止するには

始業点検を乗る前に忘れづに行うことで防ぐことが出来ます、

ぐるりと車を一周いたしましょう、

 


ヤフオクで買った車は事故車の水没だった、埼玉のうそつき外人から買いました、

2021年09月27日 | 修理してみました 車・バイク

もう〇年〇か月前の話、

我慢が限界に・・・・・来ました。

馬鹿野郎、日本人の名を騙る外国人め、

ホンダのアクティ トラックのエンジンが壊れた

いや、20万キロ走ったので寿命ですね、

それで探し始めたのがですが、中古車には手ごろなものがない、

良いな、と思うものは価格が高すぎるくらいに異常な高さだ、

これは、前職のせいかもしれない、

本田技研工業株式会社、これが私のいた会社でした、

新車が売れ、引き上げた車はほとんどが廃車になる、新車登録から5年くらいまでは中古車市場に流すが

それ以上はほとんどが廃車になる、

その廃車になる車以上にポンコツな車が売られている、それも法外な値段で、

ゴミが20万円のプライスがついていた、

買うわけがありません、

そこで

ヤフオクを紹介(教えてもらう)してもらう、

なるほど、ゴミでもここは安いわ、そう感じた

これが大きなトラブルの原因となることも知らなかった、


高電圧変圧器 点火コイル ジャン・これです

2021年07月15日 | 修理してみました 車・バイク

高電圧変圧器 点火コイル プラグキャップですね、 が届きました

これで作業を開始いたします

ボンネットを開けて、

中央にあるエンジンカバーを外します。



2本のボルトを10mmレンチで外します。

カバーを外します。

ツメで引っかけてあるので注意

奥のプラグキャップ(イグニッションコイル)4本は見えませんかなり奥の深いところに、

GB1初期は
フロント側にも4本プラグがあります、合計8本のプラグが必要

前回交換は紹介しました、

このままではプラグキャップは無理しないと外せません、

ここは、

スロットルワイヤを止めてるブラケットボルト2本を外します、

この時ワイヤーのアジヤスターナットは絶対に緩まないこと

次のワイヤーハーネスを止めてるクリツプを3か所外します

ハーネスがフリーになるとかなり自由が利くようになります

興和精機の工具はホンダ車には会うようです、

ちなみにできるだけ工具は純正?を使用したほうが楽で正確な修理ができます、

例えばプラグ外しは、ホンダアクティトラック車載用がグワイがいいですね、

プラグキャップを止めてる10mmのボルトを外します

キャップに接続の電源カプラーを外すときはゆっくりと慎重に外します
決してしねってはいけません
キャップは張り付き気味ですので無理はしないこと
ゴムがめくれあがってます
交換しなければ修正をできればします、(癖がついて元には戻りません)
だいぶゴム部分が劣化しているようです、
プラグキャップ(イグニッションコイル)に問題がなければゴムの部分は水が浸入しないような
対策をしたいですね、(グリスを塗るだけですが)
 

フロント側は簡単です、

気お付けてほしいのは、電源カプラーです、無理をせず、ゆっくりと傷つけないように

後日のトラブルを急けるには慎重に。

組付け時は

ゴム部分にグリス(私はシリコングリス)を少し貼付します、こうすることで無理をせずに組めます、

それは、後日の修理ミスを防ぐことになります、

古いキャアップを再使用するときはキャツプ内の端子にクリーナーを少し吹くといいでしょう(接点復活剤)

組付けは、ばらした作業を繰り返してください、

プラグについて

ねじ込む時は手でねじ込み、回せるところまで入れること、

締め付けトルクは必要ありません、軽くねじ込めばまず問題は起こりません

トルコで締めるなんてできません、メカーでもやらないでしょう、馬鹿馬鹿しいです、

よく整備性が悪いと言いますが、そんなことは無いでしょう、

めんどくさがらずにやることです、..

これで

安心して彼女とドライブができそうです、

ありがと・・・・・・・・を


高電圧変圧器 点火コイルが届きました

2021年07月08日 | 修理してみました 車・バイク

高電圧変圧器 点火コイル プラグキャップですね、 が届きました

リヤ(奥の4本)です、

前回のプラグ交換でエンジンの不調が治らないので確認したところ

奥の方からカチカチという音が聞こえます、

急にアクセルを開くと回転初期時には息付が発生

火花が逃げる音と判断 点火コイルの交換を判断

それが届きました、ヤフオクです、(廉価版のようなので少し心配です)

それが

届きました、早々に交換作業に

まず

エンジンをかけて 再確認することに

 


イグニッションコイルキャップを発注しました 再挑戦

2021年06月18日 | 修理してみました 車・バイク

ヤフオクでカテゴリーにプラグキャップと入れると、沢山出てきました

モビリオはありません、

プラグキャップ モビリオ と入れると

一致するものはありません

そんな馬鹿なで

モビリオのみで検索

オオ・・・・

イグニッションコイルで出てました、

なんか納得がいきませんが・・・これです、

価格は、なんと、○○○○円です、   安い

安すぎる価格に驚きました、

次に浮かんだのが

大丈夫かです、  昔の苦い経験がよみがえります、

安物買いの銭失い・・・また そうなるのか

悩みに悩み

発注

適合書から間違いはないようです、

今すぐに落札をポチ・・・・ (価格はこんなに高くはありません)

これで簡単決済で支払いを済ませ2日間くらいで到着するようです、

ひと安心しました

ちなみに

確認できるようです、

知らないので何も調べずに買ってしまいました、

大丈夫かな、  心配です、

部品を比べてみればいいや、と思い直します、

到着が楽しみです、

ちなみにホンダ車では

フィット    GD1 GD2

フィットアリア    GD6 GD7 GD8 GD9

シビックフェリオ/ハイブリッド    ES9

モビリオ      GB1 GB2

パートナー     GJ3 GJ

に使えるそうです、