楽しくいこう!

3人のママ、グンチャンの生活日記。
ドタバタな毎日、良かったらのぞいてみてください♪

気遣い

2006-03-15 12:03:35 | 日々の日記
ふと、運転中に昔、働いていた頃の事を思い出して、思ったことです。

昔、あるサービス業の会社で働いていました。
私が居た店舗は、社員3人、パートさん6人、アルバイト20人ほどの
お店でした。
私は、最初は他のお店でアルバイトをしていて、
このお店の店長さんと知り合いになり、誘われてこのお店で働くことに。
そこで、新人さんや、新入社員の教育、研修、シフトの管理など、
店長さんの下に入りバイト、パートさん、商品の管理をする
中間管理職みたいな感じで働いていました。

パートさんは長ーく勤めてあるベテランさんばかり
アルバイトは入れ替わりも激しく、3ヶ月に一度は新しい人
来ていました。

その時、働いていて、すごく感じていたことなんですが、
パートさん彼女達の気遣いには感激、ビックリさせられまくりでした。
彼女達は、一部のバイトさん達の気遣いの無さに厳しい態度をとったりで、
バイトさん方にはちょっと煙たがられていましたが、
お客さんに対してだったり、パートタイムでの仕事のこなし方だったり、
あらゆるところに「気遣い」があるんです。

「あっ!そっか!」
「すごい!!」
「優しい」

と、何度も思わされました。

たぶん、女の人は、結婚をして、妊婦生活、出産、旦那さんのお世話、家族の健康、近所付き合い、色々気を使うことが増えていき、一つずつこなしていくうちに成長して、母になり、素敵な気遣いのできる女性へと育っていっているんでしょうね。

そうではない人もいますが・・・

私も、気遣い・・・あまり得意な方ではありません。
O型に間違われる、マイペースなB型です。
血液型のせいにしちゃだめね

でも、昔の私に比べれば、今の方が、あのパートさん達に近づいていると思う。

1秒ずつ生きて、色んな事を経験して、近道したり、遠回りしてもちゃんと成長していける。
「人」ってすごいですね~。

結婚も、子育ても、仕事も、喧嘩も、失敗も経験。

あの時、店長さん、パートさん達、アルバイトさん達に出会えてよかった
結婚してよかった
子供産んでよかった
「今」に自分が居て良かった~~

これからも、色々あるといいな
そして、これからも成長できますように・・・


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよね (にゃりんた)
2006-03-15 16:57:15
確かにそれは言えますね。

学生アルバイトとは比べ物にならないくらいの気遣い・・・主婦パートさんって貴重ですよね。

でも、その反面、同じくらい迷惑なパートさんがいることも確かで・・・。



パートさんたちのいいところに気付かれたグンチャンさんはアルバイト先でもいい仕事されてたんでしょうね。

どんな仕事でも基本は気遣い、そう思います。



私の今日の記事のように、男性で気を遣えない人もいますけど・・・
返信する
人生は・・・ (どんぐり)
2006-03-17 00:48:31
日々、修行ですね・・・。

どんぐりも気配り上手な人間になりたいのですが、なかなか達成することができません・・・。



煙たいと思っていたバイトさんたちも、どこかでこの経験を思い出して、こういうことを言っていたのか、教わったのかと振り返るチャンスがあるといいなぁ・・・
返信する
Unknown (グンチャン)
2006-03-17 14:16:37
にゃりんたさん

記事見ましたよ~。なんて奴気の利かない男って多いですよね・・・。男ってそうゆう生き物なのかな?縦社会で生きてるって言うし。ちなみに、女の人は横社会で生きてるそうです。



どんぐりさん

私もです・・・

本当にそう思います。あの頃のバイトさんたちは何しているんだろう・・・どうなったかな?

気付いてくれていると嬉しいな
返信する
歳を重ねるって・・ (さんたん)
2006-03-22 14:26:44
素敵な話ですね。

昔って歳をとったら「おばちゃん」で一まとめに考えてしまったりしてましたが(失礼ながら)

自分が歳をとった今、

結婚して子育てして主婦して働いて・・・

という先輩方はみな、すばらしいと思います!

私も追いつけるようにがんばらねば!



気配りといえば

先週末、気くばりのすすめの鈴木健二さんが

テレビに出てましたね。

歳はとられてましたが変わらぬ柔らかい物腰でした・・・
返信する
さんたんさんへ (グンチャン)
2006-03-23 15:20:13
気くばりのすすめ??

鈴木健二さん????

知らない・・・・

気になるので、早速ネットで調べてみます

さんたんさんだって、素敵に見えてますよ

ブログとか、みーこたんへの愛情とか・・・



素敵になっていけるのであれば、年齢を重ねるのも悪くないかな・・・と思います。

しわとか、しみとか、たるみとか嫌だけど・・・
返信する