Salsa する?

Salsaの力を信じてます。
ココロの核にしみ込んで、カラダの芯が躍動します。

平熱のハート・ロッカー!星野源の「そして生活はつづく」その①

2018-01-02 11:32:58 | 


◇星野源とは。。◇

今、日本人なら誰もが知ってる人と云えば<星野源>。
ミュージシャンに俳優もやり、文筆もやる。
顔はオタク系で、何を考えてるか、、少々分かりずらい表情。

二年前、「逃げ恥」で大ブレイク。
その年の紅白では、その黄色いオーラで会場を支配し、
TV前の全国の人の心を春爛漫にした。

一番旬な人、、と思っていた。

美形で長身、爽やか~~とは対極にいるのに・・・

こんなオーラビンビンの星野源と
以前観た映画の冴えない顔の俳優が同じ?!と知った。。

正直、ショックだった。
なにがなんだか・・・の血がドバドバピーーーの園子温監督『地獄でなぜ悪い』

どう見ても女子にスルーされ、目のちっさいモテない35歳の男。
そんな男が強烈に人を好きになる、市井昌秀監督『箱入り息子の恋』

なんと!
役者/星野源が、出ずっぱりの映画たち。

よくまぁ こんな顔の俳優を見つけたもんだ。。という失礼千万な言葉が浮かんだ。

初めチョロチョロ 中パッパッ クライマックスはドバドバゲーーーの物凄い演技。
頭の中の回路が切れてないと、出来ないほど迫力があった。

頭に日本刀が刺さった星野源、、
一目ぼれの女の子と初チョメチョメで、思い切りブリーフ姿で逃げ回る星野源。
どの映画も最初は影の薄い感じなのに、
最後は盛大にぶっちぎりの可笑しい存在になる星野源。

コ、コ、コイツが「逃げ恥」の星野源とは…

そして
本屋で見つけたエッセイ「そして生活はつづく」を手に取っていた。

星野源の秘部を知りたくて。。。。


◇平熱のハート・ロッカー!!! ◇


「そして生活はつづく」の出だしは…チョット
だが読み進めると、
徐々にじわじわと<素の星野源>が現れてきた。

身体に鞭打って、情熱のままガシガシと働いてる彼。
たとえ倒れようが、関係ない。。という高熱のベクトル。

それが<とてつもない虚無感>に壊されそうになる。
やりたい事をやってるのに、楽しくない、、

そのことに悶々とし、分からないまま、遂に身体を壊してしまう。

その正体は

   自分に気が寄る。。。。。

自分を思い過ぎることだと云う。

あまりにも的を得た言葉にビックリ、、
私もそうだが、
多くの悩める人もココに気が付かない。

自分の好きな事、言いたいことばかりに心がイッてしまうと、
物凄い勢いで空回りし始める。

こんなはずじゃない・・・と何度も失敗を考える負のサイクルに堕ちていく。


星野源の言霊は

『実は 自分を思うことが自分を滅ぼすことなんですな。。
 
 人を思うことが 本当は自分を思うことなんです』


◇そして生活はつづく。。◇

彼は生活がキライ。。だった。

それは風呂掃除や洗濯に、食生活に気を配ること。
面倒力の方が勝ち、いつも仕事と自分の事を優先。

そうこうすると仕事を頑張ってるのに、ちっとも楽しくなんかない。
生活をおろそかにするツケは、精神面に表れ身体も壊した。


星野源の言霊は

『生活を置いてきぼりにすることは

 もう一人の自分を置いてきぼりにすることと同じだった

 毎日の地味な部分をしっかり見つめる

 その中に面白さを見出すことが出来れば

 楽しい上にちゃんと生活出来るはずだ・・・』

ホントに耳の痛い所ばかりを突いてくる。。。


想定外の骨太で、血が血管がドクドク流れてる感じの本。

なかなかのエロエロ話、ウンチにまつわる数々の武勇伝、
自分を解放してくれた芝居、身体を壊すほどした仕事のこと。

これらが全部星野源の秘部だった。

そして
ワタシが一番驚かされたのは、大好きな祖父の死について。

『しっかり生きた人の死に触れるということは

 こんなにも元気づけられるものなのか。。

 私は おじいちゃんの足に足袋を履かせながら とても感心したのだ』


読み終わった時の気持ち良さは、どの作家より極上だった。。。。

**返信デス🎵**

陸 海さんへ

 ごめんなさい。。

原村さんへ

 イイ映画です
 チャンスがあれば是非観て🎵

希さんへ

 猫の下僕で上等です!
 不思議なものをくれるのが猫ですから。。


みなさんコメントありがとうございます(*'ω'*)
感謝!感謝!

人気ブログランキング←ブログランキングに参加してます!。応援のポチ!をお願いします('◇')ゞありがとう~~~

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たかが猫ですよ・・映画/ボブ... | トップ | 本を読まない女 <いのちの... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小豆ママ)
2018-01-03 06:37:21
あけましておめでとうございます
星野源さん。。。
このお話を拝見し思うところ満載..
自分の日々の生活を振り返り..
反省しました
毎日毎日の日々を大切に生きていこうと
新年早々 気持ちを新たにいたしました

今年もどうぞよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事