※2022年9月の書きかけの記事を編集
I edited the unfinished article from September 2022.
でだしの
Dm F7
あなたお願いよ 席を立たないで
のF7の話
以前このコードの使い方のセンス!・・という話をTVでやっていた
This song is attracting attention because the chord progression at the beginning is Dm-F7 instead of Dm-Fmaj7.
では一体どんな理由(発想)でここにF7をもってきたのだろうか?・・と考えてみた
(直感という理由は置いておく)
What kind of idea was that?
このキーでいうとふつうここはFかFmaj7の場所だ
ダイアトニックコードの中で◯maj7の代わりに◯7(ドミナント7)を使うのはかなりトリッキーだと思う
それがなされてるから「すごい!」となったのだろうが
では何故ここにドミナント7thを置こうとしたのか?・・が気になったので考察してみる
例えば、、
3つ目に出現するコードはB♭(B♭maj7)だ
ここに着地するために「ツーファイブ」を想定すると
For example, did you assume "two-five" for the third B♭maj7 chord?
Dm F Cm7-F7
あなたお願いよ 席を立たないで
B♭maj7
息がかかるほど
となる
でも
「なんか月並みかな?・・ならばツーファイブやめて最初からF7でいくか」
・・という発想?
But that's boring, so did you remove the Ⅱm7 cord?
まあ、でも
作曲してるといろんなことがある
自身も過去の作品を振り返ると
「なんでここにこんなコードを持ってきたのだろう?」
というのはある
作曲中は入りこんでいるのでいろんなものが降りてくる
だから他人や本人でも後日聴いてみると
理解できないことはあると思う
but
A lot of things happen when I'm composing.
When I look back on my past works,
"Why did you bring this code here?"
There is that
When I'm composing, I'm so absorbed in it that a lot of things come to me.
So if you listen to it later, whether it's someone else or yourself,
I think there are things I don't understand
クラシック音楽を聴いていると
作曲者本人に
「なぜここに”この音を持ってきたの?”」
と感じるところがたくさんある
「もしタイムマシンが発明されたらいつの時代に行きたい?」
というQがよくある
「クラシックの音楽家に会いに行って”この曲のこの部分、なぜこうしたの?」
と是非聞きたい
どんな評論家や演奏家が集まっても、決して出ない答えがそこにある
ロマン、ミステリー・・
だから面白いのだろうか、、
音楽はいろいろと奥が深い
When I listen to classical music, I ask the composer himself, ``Why did you bring this sound here?'' There are many places where I feel
No matter how many critics or performers come together, there is an answer that will never come out.
Romance, mystery...
Is that why it's interesting?
Music has a lot of depth.
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます