血圧管理に月1回通っている内科医で前回血を吸われました。
ようするに血液検査のための採血、特に悪い結果が出れば次回の診察日を待たずに連絡が来るだろうと思っていた。
診察日に検査結果表を渡され、全体的には基準値以内なので合格との事。
どうでもいい事ですが一応個人情報には消えてもらいました。(ブルーに塗りつぶしてある部分)
個別の項目では尿酸と中性脂肪が基準値をわずかに超えている。
誰にでも分かるように+(プラス)の項目には↑が付いている
この程度では投薬の必要はなく、食事等で数値を減らす工夫をして下さいと言われ、渡されたのがプリン体含有量の一覧表。
ここで言うプリンは食べ物のプリンとは全く関係ない医学用語です。
むずかしい説明は私にも分からないので省略しますが、グラフ中の色分けで青→緑→黄色→オレンジ→赤の順にプリン体が多く含まれる食品です。
主治医いわく、美味しい食品に多く含まれていると言う説明だったが、レッドゾーンとなるカツオ・イワシ・あんこう・しいたけ・レバーなどは大嫌いな食物なので苦にならない。
飲み物ではビールが一番多く含まれているが、気にする量ではないらしい。
ビールについては良く調べたもので、メーカー別、商品別に記載されており、日本製は全て網羅しているようだ。
最近、焼酎に切り替えたので聞いて見たら、焼酎の資料は無いので分からないと言う、じゃあこちらで調べますと言ってインターネットの出番、結果は焼酎の場合ほとんど含まれていないようです。
まあ、参考にはするが余り気を使うつもりはない
もう1つのプラス項目は中性脂肪ですが、要するに少々メタボだと言うこと。
食事に気を配る事はもちろんですが、一般的にはセッセと歩くことを心がければ改善に向かう。
気長に一生続ける根性が必要でしょうが・・・
中央マンドリン楽団のページへリンクします。
群馬中央ギター学院のページへリンクします。
ぐんま自分史の会のページへリンクします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます