野の花と生きものたち by みぃぷぅ

小さな野の花、昆虫たちの表情や営みを観察するのが好きです。

アオキ - 千葉県千葉市子和清水調整池付近

2017-04-26 18:14:43 | みんなの花図鑑
アオキ

アオキ

アオキ

アオキ

アオキ

花の名前: アオキ
撮影日: 2017/04/05 16:38:25
撮影場所: 千葉県千葉市子和清水調整池付近
キレイ!: 49
アオキにこんな花が咲くの知らなかった。 雄花とか雌花があるんですか。。? 添付4は4/12に白井市で撮ったもの。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山と海)
2017-04-27 03:12:40
みぃぷうさん

私もアオキにこんな花が咲くと知りませんでした\(^o^)/
赤い実は見た事があるから、花だって咲くのですネ〜♪
「困ったときのアオキ頼み」と言われるくらい、日陰でも良く育つ植物でウチの傍の畑の縁にもあるのですが、花は咲いてないです~_~;
雄花と雌花があると、私の安物花図鑑に出ています。個花の形は、見分けが付かない位似ていますが、メインの写真は雄花ですネ・・・萼の中心部にある蕊のようなものが4つあるのが雄花。雌花は真ん中に1つです。
返信する
Unknown (山と海)
2017-04-27 03:15:55
みぃぷぅさん

貴方の撮られた花は、全て雄花です!
コメントの途中で移動すると消えるからメインの写真だけ見ていました!
返信する
Unknown (みぃぷぅ)
2017-04-27 07:36:17
やまさん、おはようございます。

なんか1種類の花だけだなぁと思ってましたが、雄花だけだったんですねぇ。。雌花撮り逃した。今、webで見たら、、なるほど。。もっとシンプルなデザインでしたね、雌花。 
この次は一緒に写真に収めたいです(*´▽`*) 
また一つ教えて頂きました! ありがとうございます(^◇^)
返信する