野の花と生きものたち by みぃぷぅ

小さな野の花、昆虫たちの表情や営みを観察するのが好きです。

コフキゾウムシ/オジロアシナガゾウムシ他

2018-04-29 01:10:43 | 昆虫

先日自宅にゾウムシやカミキリムシがご挨拶に来てくれたので、フィールドに出てみた。虫を探しに出かけてみるのは久しぶりだった。出会いあるかなぁ…と、あまり期待しないで行ってみると、、クズの葉が出始めていたその上に、!ヽ(*`゚∀゚´)ノォォォォォォォォォォ! 小さな私の友達がちょこんと待っていた!

 

コフキゾウムシ  甲虫目ゾウムシ科クチブトゾウムシ亜科

 

 

 

 

 

更に、こんなに早く会えるとは! クズのツルにじっとしがみついてるオジロアシナガゾウムシ♡

 

オジロアシナガゾウムシ   甲虫目ゾウムシ科アナアキゾウムシ亜科

 

 

 

 

 

 

 

急に草花が咲き乱れ真夏の様な陽気になり、行きつけのフィールドは草や昆虫たちでにぎわっていた。アブラムシがすごく多くててんとう虫も大活躍だ。たくさんのてんとう虫が出ていた。

 

ナナホシテントウ   甲虫目テントウムシ科テントウムシ亜科

 

 

スイバにナナホシテントウのご飯がいっぱい。

画像悪いですが、おびただしいアブラムシの数。アリはよく現場監督のようについて士気を高めているみたい。アブラムシのお尻から出る排泄物が甘いらしい。アブラムシはアリに守ってもらっている。

 

そして、こっちはナミテントウ

あれ?

?違和感。

えっ、種族超えたペア?

これはよし。

 

投稿に当たり調べたら、ナミテントウは模様のバリエーションが豊富であの組み合わせもナミテントウ同士だった。でもどんな模様になるのかな。。?

 

   撮影日:2018/4/27

   撮影場所:千葉県千葉市花見川沿い



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな虫の食物連鎖 (MIMI69)
2018-04-29 06:18:44
みぃぷうさん おはようございます。
流石に捉え方が違いますね。勉強になります。
アブラムシいっぱいは良く見ますが、これはこれで存在する意味がありますね。
アリさんやテントウムシさんが大喜び(?)生きるとは共存共栄を感じ自然界は奥が深いですね。
返信する
す、すごい・・・ (らんらん)
2018-04-29 09:21:49
みぃぷうさん、コメント有難うございます
私こそ、超スローペースで
後手後手の投稿してしまいがち
たった数か月、ブログから離れただけなのに写真の撮り方やブログのアップ法…等
殆ど忘れちゃったわ
復習しなきゃ💦

沢山の虫達の、お出迎え良かったね
うんうん (゚д゚)(。_。)ウン
写真だと大丈夫…
(;゚Д゚)  :;(∩´﹏`∩);:
(>_<) アブラムシのうじゃうじゃ~
ゴッメ~ン やっぱ、無理ぃ (≧◇≦)
返信する
こっちにもいた~(´▽`)ノ (なまなま)
2018-04-29 12:47:31
こんにちは~

コフキゾウムシ、こっちでも今日見つけました~
それなりにたくさんいましたよ。

オジロは今日は見つからず…(´・ω・`)
返信する
MIMI69さん、こんにちは(^.^) (みぃぷぅ)
2018-04-29 13:07:07
虫から学ぶことは多いです。
昨日テレビを見ていてセイヨウミツバチの巣(人間が蜜を取ってる巣箱なんですが)に一匹のキイロスズメバチがやって来て襲撃したんです。弱いはずのセイヨウミツバチは何十匹でキイロスズメバチに噛みつき封じ込めて、何百匹もの仲間がそこに集中してかたまって、一匹のキイロスズメバチを熱殺したんです。キイロスズメバチの生きれる温度の限界を超える熱を羽や体を揺らし集団の力で発生させるんですよ。感動しました。普通ニホンミツバチにしか出来ないそうですがセイヨウミツバチもそれをやれたんです。何とか行動っていう名前あったけど忘れてしまいました(゚∀゚) 私はしばらくその勇気ある小さな虫たちの集団の力で成し遂げる行動にしばらくウルウル涙が出て来てました。が、その命がけで守った巣(箱)から人間があっさりと蜂蜜を取っていたのには・・・(''◇'')ゞ
返信する
らんらんさん、こんにちは(^.^) (みぃぷぅ)
2018-04-29 13:16:07
私も3か月ちょっとぶりに、らんらんさんより少しだけ早く
長い冬眠から覚めたばかりですよ。
記事の作り方忘れかけてました~(^^;)
のんびりやろうと決めて開き直ってやってます。
それでも一週間くらい過ぎてくると投稿の事が課題になって
プレッシャー感じてます(;^_^A

虫が苦手なのに訪問とコメントすみません、
ありがとうございました(^O^)
返信する
なまなまさん、こんにちは(^.^) (みぃぷぅ)
2018-04-29 13:35:00
この日は初めてフィールドに虫を探しに出たんですが、
意外にもたくさんコフキゾウムシに会えました。
すぐそばにオジロアシナガゾウムシまで居て、
着いてすぐだったので超嬉しかったです!
先日の吉兆のような訪問(ゾウムシ、カミキリムシ)に遇い、気を良くしていた私。
フィールドにはいつもの友達が待っていてくれたー(^^♪
吉兆は本当だったーー♪ と。
返信する
テントウムシ (Alive)
2018-04-29 14:01:31
Σ( ̄▽ ̄)はぁ~、これだけ良く撮れていると、小さな昆虫も見応えがありますねぇ!

d( ̄ー ̄;テントウムシと言えば、うちにはナス科の植物の葉をチュウチュウして枯らしてしまう、ニジュウヤホシテントがやって来ます。
返信する
Aliveさん、こんばんは(^O^) (みぃぷぅ)
2018-04-29 21:04:09
ニジュウヤホシテントウ、今画像確認しました!
てんとう虫と言えば益虫と思いがちですが、
ナス科の農作物の葉を食べてしまうんですか! 害虫もいるんですね!
Aliveさんの天敵ですね。
私は出会ったことないですが、出会ったら、
可愛い姿を写真に収めたいな。。
返信する
いたいた! (なまなま)
2018-04-30 10:41:26
いつものゾウムシポイントはまだクズがそんなに伸びてないので、まだいないかな…なんて思ってたんだけど…
今日見てみたら、コフキがわんさかいた!(≧∇≦)
その他、カツオゾウムシやオジロアシナガゾウムシ、シロコブゾウムシも発見。
イチゴハナゾウムシも撮れたし、今日はゾウムシ三昧でしたよ~(≧∇≦)b
返信する
居たって、、今日30日ですか? (みぃぷぅ)
2018-04-30 11:04:10
今日居たって、コメントくれたの10時で、、もうフィールド行って帰って来たんですか!!?
私は起きてぼーっとしてるとこだけど、もうなまなまさん、撮り歩きして来たんですか?
素早い! コフキはたくさん出ているのわかりますがカツオゾウムシやシロコブゾウムシも~~!!
大収穫でしたねーー(^O^)/
あとで見に行きますね♪
返信する