野の花と生きものたち by みぃぷぅ

小さな野の花、昆虫たちの表情や営みを観察するのが好きです。

オオイヌノフグリ - 千葉県白井市小さな川のそば

2017-01-27 16:27:30 | みんなの花図鑑
オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ

花の名前: オオイヌノフグリ
撮影日: 2017/01/23 14:36:05
撮影場所: 千葉県白井市小さな川のそば
キレイ!: 39
子供の頃から慣れ親しんだ花です。 草の中で一番好きな花でした。 勿論、この名前にもとても愛着があり、何かに気兼ねして名前を別名にすることはありません。 夏の間ずいぶん見てきましたが、一度も投稿しませんでした。 いまいちの開花具合ですが、この冬見つけてやっぱり投稿しました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱぴぷ)
2017-01-27 17:08:01
こんにちは(^^)
冬でも元気に咲いてますね!
青い星のようなこのお花が、一面に咲き広がるのももうじき。
今年はたくさん投稿してくださいね(*^^*)
標準和名ですもの、遠慮はいりません。
返信する
Unknown (みぃぷぅ)
2017-01-27 17:18:31
ぱぴぷさん、ありがとうございます!!
パッと咲いてなかったですけどね。。
今年はオオイヌノフグリどんどん投稿します('ω')
返信する
Unknown (don)
2017-01-27 22:22:19
いいですね。オオイヌノフグリ。
私も今日、何枚か撮りました。
新しい美しさを発見したつもりになってます。
明日、投稿します。
朝、11時頃、まだ十分開いていませんでしたが、11時半にはみるみる開いてきました。
自然って凄い!と思いました。
返信する
Unknown (みぃぷぅ)
2017-01-27 23:05:46
donさん、来てくれてありがとうございます!

オオイヌノフグリ今更初投稿です(;´∀`)
開き具合いまいちでしたが、今後がんばってキレイな花の様子を撮って行きたいと思ってます。なんだかんだと一年中咲いてますね。
donさんのオオイヌノフグリ投稿楽しみにしてます♪
返信する