Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺だけでも1400軒以上のグルメ情報を日々更新。

オステリア エナート (enato) 太田市【初】【新】

2024年04月10日 12時00分00秒 | 食べ歩き 群馬

昨年末、太田市にOpenした オステリア enato(エナート)さん。

ワイン好き(enofilo)が集まり、自然体な料理(naturale)と共に楽しみ、元気づけられる(tonificante)
ようなお店を目指されて命名されたとか

お店は何店舗かが集まるテナントの一角にあって、駐車スペースも沢山ありますが
割り当てがあるようで、基本はお店の前の4か所のようです

出かける直前に、電話予約をして開店時間と同時に伺いました。
週末のランチタイム、私の滞在中、他には2組のお客さんが来店していました
この日は余裕がありましたが、店内はカウンターに、テーブル席が3つと
広いお店ではないので、複数人数で伺う場合は電話で確認した方が良いかもしれませんね。

THEシンプルな テーブルセッティング。

それっぽい、キッチン雑貨がディスプレイを兼ねて散在している感じが エノテカっぽいイメージかな

ランチメニューはこんな感じ。わかりやすい。。

パスタ か メインのみ か カレー(!)
パスタ+メインのコース仕立てもOK!

という感じですね。パスタ+メインがドリンク付きで2800円なら(昨今の物価高騰からすると)
安いな、、、と迷わずこちらに決定。

直ぐ決めてしまったので、この時は他をよく見ていなかったのですが
食事後半で改めて見直して、前菜+パスタは1800円とメイン付ほどのお得感はないな。。とか
パスタ大盛ができるんだ、、、とか Dコースはパスタもメインもハーフなんだ!

と今さら気が付くのでした。。

メニュー脇にあった おすすめのトマトドレッシング
「トマトにトマトってどうよ?」と Googleの書き込みで叩かれてたなぁ。。などとみているうちに。。

前菜の盛り合わせ到着!
見た目はよくある感じの盛り合わせですが、それぞれ素材が良いものを使っています。美味しい。

そして、、奥に見えるのが トマトにトマトドレッシング!
「どれどれ」と頂くと。。

なるほど言いたいことも少しはわかる。。
まず トマトそのものが美味しい。 それにトマトのエッセンスのドレッシングで
更に鮮やかで風味が増しているのですが、方向性は トマト+トマト なので 相乗効果は出ていますが
なんだろう、、化学変化のようなものは無い感じで。

いや、、美味しいんだからいいじゃんとも思いましたw。

トマトベースのドレッシングって 何に合うんだろう???と思うと ちょっと苦肉の策な気がしないでもない
で、トマトドレッシングで調べてみたのですが、みんなトマトに掛けてますね、、そうなのか。。

パスタは日替わりも含めて4種類
 ・桜エビと春キャベツのペペロンチーノ
 ・釜揚げしらすと小松菜のフレッシュトマトソース
 ・ツブ貝とタケノコと生青海苔のクリーム
 (オイル、トマト、クリームで各1種類ってことですね)
これに日替わり(確かトマトベース) と言うラインナップ。

THEイタリアン ではなくて 和な雰囲気のメニューが多いでしょうか
いや、、もうメニューに並んでいる材料名を見るだけで「旨味」しか感じられない、。。
食べる前からうまいですよねこれ。。

はい、、、美味しかったです。 
旨味材料が多いこともありますが味付けは輪郭のしっかりしたお酒に合いそうな感じでした。

そして、これハーフ(60g)なんですね、、この時はまだ ハーフという事に気が付いていませんでした。

メインはメニューにあった孔子から変更になっていて
鹿肉のゴルゴンゾーラチーズのソース です。

ランチコースでメインのサイズは小さめだな、、などと思いながら、、
ここでハーフサイズという事に気が付きました。

やや癖のある鹿肉に ゴルゴンゾーラを合わせて
鹿も、ゴルゴンゾーラも大好きな私はウエルカムですが 人によってはハードル高いかも?
ソースには和の調味料も入っていますかね? こちらもしっかりした旨味を主張します。

付け合わせのポテトもカリフワで旨いです。

お腹に余裕があったので デザートを追加。
レ・ザロームさんのトルタクレモナ
(誰だw)ジャム、アーモンド、ヘーゼルナッツの入ったクレモナ地方のタルトだそうで
ざくっとした風合いの素朴なお菓子と言った感じ。(+600円)

どれも美味しかった、イタリアン、、というか
こちらならではのお料理を頂きにまたお邪魔したいと思います。

======================
オステリア エナート (enato) 
  https://www.instagram.com/osteria_enato/
  https://tabelog.com/gunma/A1002/A100203/10024724/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。