Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺だけでも1400軒以上のグルメ情報を日々更新。

トラットリア ラウライタリコ ピアッティーノ  井野

2011年10月17日 20時54分03秒 | 食べ歩き 群馬

高崎のお隣(いや、、高崎市ですけど)井野に用事があり独りのお昼をどこかで食べようと。。
高崎まで戻ろうかな、とも思ったのですが高崎で一度駅を出るのもめんどくさいなぁ
などと歩いていると、飲食店や、美容室などが集まったエリアを発見。

場所は 高崎市東貝沢のハナミズキ通りと言うところで
お隣は問屋町(うん十年ぶりに両毛線に乗って、、高崎の次が井野じゃないのにまずびっくり)
で再開発が激しいですがこちらも開発が進んでいるようですね。  
設計事務所がデザインしたようなカッコイイ一般住宅もたくさんありました。

郊外のショッピングモールと違うのはエリア内に一階建てのお店が
街を作るように道を挟んで配置されているところ。
こうゆうのいいですね。

細長い方向に結構広い店内で、お昼時ほぼ満席でしたが 
2人テーブルが丁度空いていたのですぐに着席できました。

ランチは1000円ぐらいのパスタランチ(パスタはオーソドックスなメニューのプリフィックス)と
1850円の前菜とデザートが付くコース(パスタは単品1350円の黒板メニューが選べます)
があるようで、黒板メニューをみると 東京X、雲丹、上州モチ豚と
かなりそそられる食材が書かれており、こちらに即決です。

お料理が出てくるのを待ちながら
おんなじ名前のお店が 敷島にできた当時訪問したかも。。。
ポモドーロが無くなってできんだったような、、もううん十年前だっけ?などと
古い記憶を探りつつ、、

前菜の盛り合わせ風サラダ。
大皿に結構たっぷり。見た目的に結構いいんじゃないの?と思わせるお皿です。

オイルベースのドレッシングでにんにくも効いています。
サラダに使用するには少し重い風味のオリーブオイルだったかな、、
お料理と同じ物かもしれませんね 

パスタは+500円で フレッシュポルチーニの手打ちタリアテッレ。
肉厚なポルチーニは軸の部分がほとんどだったからか あまり風味が香らず
タリアテッレは(巾じゃなくて厚さが)厚めでしっかりした歯ごたえです。

ソースはオリーブオイルにニンニクのシンプルなアーリオオーリオ
オイルが異常にたくさんなあたりが 群馬パスタの懐かしい香りです
でも乳化してないのでパスタに絡まず、、パスタのオイル漬けっぽい仕上がりです。

単品で1850円のパスタと考えると
もうちょっと、、かな。。。

とはいえ、飛び込みで入ったお店としては◎で
近所に用事があれば又利用するような気がします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ()
2011-10-18 22:49:14
NEX のマクロで検索してたらたどりつきました
始めまして

ボクも近々 NEX-5Nのダブルレンズのやつと、このマクロレンスを購入予定です。
付属レンズは「スカ」という評価をいろんなサイトで見るのですが このマクロレンズはどうですか?
返信する
NEXマクロレンズ (Antip@sto家主)
2011-10-19 18:31:02
こんにちは
良い、悪いは個人差があるのでなんともいえませんが
私の場合 撮影用途が限られていて
お店でお料理を取る事しかないのでその印象になります。

まだ、2回ほどしか撮影していませんがその印象では

被写体まで50cm以上はなれた場合は標準ズームと同じような描写の様な気がします

マクロレンズ本来の用途に使うのであればそこそこ良い気がします

私の用途(料理撮影)の場合 被写体との距離が難しそうです(近いとマクロ独特の描写、離れすぎると標準レンズ程度の画質)

もう少し使いこなしてみる予定です。

NEX全般に関しては デジタル一眼レフのカテゴリーが何かのご参考になれば、、と思います



http://blog.goo.ne.jp/gtomita/c/d05794a375aaf981aa60c8f611df06f4
返信する
Unknown (りんご)
2011-10-20 10:46:30
こんにちは。

サラダとってもおいしそうです!!
群馬パスタ!笑
なんかわかります。

井野といえば、ここのプリンがおすすめです。
カラメル苦くてほんとに美味です。

http://r.tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10006929/
返信する
ほろにが (Antip@sto家主)
2011-10-20 23:16:21
ホロニガプリン 美味しそうですね。
チーズケーキも美味しそう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。