巨人・ラーメン・相撲と私

人生色々。議論反論も色々。たくさんの投稿お待ちしています。風景写真、競馬予想もやってます。

松井秀喜ベースボールミュージアム

2006年01月18日 | ジャイアンツ愛☆
   近くを通りかかったので立ち寄りました。平成17年12月8日に開店したそうです。場所は小松空港の近くにあります。

   写真は、松井秀喜の少年時代です。勘のいい方は早速気付いたことでしょう。右打ちの構えをしています。そう、小学校低学年頃は右で打っていたのです。意外な事実なので、クイズに出るかもしれません。

   中には松井が昔使った野球道具、小学生時代の作文、幼稚園の時の絵、プロ入り第1号から402号(日米通算)までのすべての写真、見あきてしまうほどたくさんあった賞状やトロフィーなど、様々な物が展示してありました。特に印象に残ったのは、少年時代のVTRでした。小学校の頃から170㎝はあったと思います。とにかく大きく、ぷっくらしてました。

   体に恵まれた松井は、中学の頃から全国大会にも出ていました。ちなみにイチローもその大会に出場していたそうです。打球の飛距離は当時から群を抜いていました。中学3年の時、松井は星陵高校の山下監督と初めて対面します。山下監督は「えらく太った子だ」と思ったそうです。そこで山下監督は冗談半分で「おい。おまえうちの高校でやるならもっとやせてこい。」と言いました。そしたら松井はたった3ヶ月で20㎏も絞ってきたました。その時山下監督は、松井の努力に感心し、「よし。この子を4番として育てよう」と決心したそうです。

   そこで山下監督は、松井にとんでもない課題を与えました。「1年の時は、石川で1番の打者になれ。2年になったら、北陸で1番の打者になれ。3年になったら、全国で1番の打者になれ。」と。

   松井は努力の結果見事それに応え、日本一の打者となりました。しかし、周知のことではありますが、高校最後の夏の試合は、残念ながら一度もバットを振らせてもらえずに敗退しました。

   いつ言ったのか分かりません。もしかしたら、最近言ったことかもしれませんが、山下監督は松井のことをこう評しています。「松井は努力の天才である」と。

   

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-01-20 00:45:50
添菜フォオー!
返信する

コメントを投稿