巨人・ラーメン・相撲と私

人生色々。議論反論も色々。たくさんの投稿お待ちしています。風景写真、競馬予想もやってます。

エリザベス女王杯

2005年11月13日 | 素人競馬予想!
   先週の天皇賞「ヘヴンリーロマンス」には皆様も驚かされたことでしょう。
   さて、本日はエリザベス女王杯。面白い予想をしたいところですが、「エアメサイア」(武豊)で決まるでしょう。状態・強さは「スイープトウショウ」が一番ですが、「スイープ」にはない自在性・斤量差(54キロ)・得意の京都(4戦3勝2着1回)、さらに状態も上積みはないが、引き続き良さそうだ。このように好材料がかなり揃う。
   ペースメーカーになるであろう「オースミハルカ」は、(「サミットヴィル」が行くかもしれないが)マイペースで逃げ、去年(2着)のように後続馬の足を使わせる乗り方をするであろう。
   恐いのは「サミットヴィル」。先行力もあり、2200mにも対応出来るので、残る可能性もある。だが、馬体は細いようだ。
   もう一頭恐い馬がいる。ここからが重要な予想になる。皆様周知の通り先月ディープインパクトが三冠を達成しました。11年前の三冠馬といえばナリタブライアン。そして、その娘が「ブライアンズレター」なのです。何だかにおいませんか?訳すとと「ナリタブライアンからの手紙」ですよ。こわいな~。
   ◎エアメサイア
   ○スイープトウショウ
   ▲サミットヴィル
   △オースミハルカ
   △ブライアンズレター
   人気になる「アドマイヤグルーヴ」と「ヤマニンアラバスタ」は消しです。
   「アドマイヤ」は、状態が悪すぎ。叩き良化型だが、去年の状態に戻すにはまだ時間がかかる。
   「アラバスタ」は3連勝中だが、3連勝したレースのレベルの低さと、左回り一辺倒なのがネックである。