katakuriの想い 2

テニスに山登り旅行と
仲間たちと楽しい時間を過ごしています

竜王山

2019-07-20 05:23:55 | 2019 登山記
今回の登山予定日15日は

偶然にも梅雨の合間に☀予報のある日

しかし高速で向かっているときは雨が降っていて

今日は観光で終わるかなと思っていましたが

目的地に近づくにつれ雨も何とか止んでくれました








アキチョウジ、オカトラノオ、ヤマブキショウマ









この分岐を先ず讃岐竜王山に







ツチアケビの花が咲いているのは初めて見ました



いったん分岐に戻り阿波竜王山へ





此方の展望台は雑木が成長しガスのせいもあり展望なし

昼食中の目の前にアケビの小さな実が成っていました




麓の集落が見えてきました



杉が伐採された処ではヤマアジサイやヤマハッカ等が咲き







初夏の山野草を楽しむことが出来た

今回の讃岐山脈最高峰 竜王山 でした






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoy151515)
2019-07-20 08:16:42
深い緑に包まれた中で色々な山野草に出会えて、私も写真で始めて見るツチアケビが拝見できました😊
返信する
Unknown (katakuri)
2019-07-20 15:37:18
ひろちゃんさん こんにちは~
今回の登山は山野草が多くみられ
心配していた虫に悩まされることもなく快適な登山となりました。
ツチアケビは果実になってからは見たことがありますが
花が咲いているのは初めてでした。

ひろちゃんさんのお宅にガビチョウとは(@_@)
私はまだ見たことが有りません。
今日の午後には晴れ間がのぞいている当地です。
返信する

コメントを投稿