katakuriの想い 2

テニスに山登り旅行と
仲間たちと楽しい時間を過ごしています

四国カルスト秋の山野草(1)

2017-09-27 05:12:39 | 自然・秋
四国カルストの天狗荘傍には

セラピーロードと黒滝山に通ずる登山道があります

そこで見た山野草

(ヒナシャジン)








この散策路では沢山咲いていましたが

このように袋をかけて学術調査をしているそうです

(ハガクレツリフネソウ)




(イシヅチウスバアザミ)



(ウメバチソウとヤマハハコ)









(クサアジサイ)








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (ひろばあちゃん)
2017-09-27 08:20:00
珍しい山野草が沢山!
こういう所最近は全く縁が無くて行ってみたいです。
ヒナシャジン、シベかしら~とても長いですね。
学術調査という事は珍しいお花のかしら。
今日は近くを散歩してみようかな~。
返信する
ヒナシャジン (katakuri)
2017-09-27 15:29:02
ひろばあちゃんさん こんにちは~
ヒナシャジンは四国固有種で石灰岩地の岩場や林縁に生育し 茎と葉は細く頼りなげな様子で
白く小さな釣り鐘状の花から長い花柱が出ていました。
何か所かでこのように袋をかけておりました。
山野草はどれも可憐で心惹かれます。
返信する

コメントを投稿