katakuriの想い 2

テニスに山登り旅行と
仲間たちと楽しい時間を過ごしています

冬ならでは

2017-02-13 07:16:58 | 自然・冬
土曜日は今月の登山の日でした

天気予報もすぐれないし体調不良の人もいて

今回は氷瀑と氷柱の見学となりました

先ずはこの時期話題になる 「白猪の滝」へ





駐車場に車を止めて歩き出したら

ノーマルタイヤでチェーン無しの車が登ってきました



果たしてこの車は帰路どうしたのでしょう?

滝の様子はこんな感じです







シャンデリアとはいきませんがそれなりに楽しませてくれました

次は滑川渓谷へ



渓谷入り口から氷柱が簾のようになっています



暫く進むとこの日一番の立派なつららが有りました







最終地点





砂礫岩が本当に龍の腹のように滝の両側にあります

岩場に張り付いた氷の結晶は

まるで青い宝石のようなイクラのような・・・





最後はアイゼンを装着しての渓谷散歩でしたが

この時期ならではの光景に寒さを忘れたひと時でした




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (tappe)
2017-02-13 12:29:09
景観ですね。
これだけの規模の氷の世界を満喫できるところが間近にあるなんていいですね。
こちらにも滝群があるところがありますが、冬は登山道が塞がっていて登れないと思います。

ノーマルの車、帰り道無事ならよかったですが・・。
返信する
冬の滝 (katakuri)
2017-02-13 17:04:25
tappeさま こんにちは~
は其方では完全結氷しているでしょうね。
カメラマンの方が沢山見えていて
思惑通りには凍っていないと嘆いておりましたが
私たちは十分楽しませていただきましたよ。

ノーマルタイヤのその後、気になりますね。
私たちは2か所目の渓谷では駐車場手前50Mでチェーン装着しました。
返信する
こんばんは (ひろばあちゃん)
2017-02-13 20:35:46
本当に冬の素晴らしい景観ですね。
ブルーの氷の結晶は見ごたえがあったでしょうね。
こちらではツララも見れませんので、素敵な写真を
楽しませて頂きました。
返信する
冬の滝 (nabe)
2017-02-13 22:56:04
凍った滝は幻想的ですね。
私も撮りたいと思っているのですがまだ1度も見たことがないんです。雪国育ちですが・・・(笑)
それにしても綺麗ですね。

坂道のノーマルタイヤ・・・雪道が慣れている私でも、下り坂は想像しただけでも怖い。。。
返信する
ツララ (katakuri)
2017-02-14 06:00:10
ひろばあちゃんさま おはようございます~
昔は家の軒先にツララというのは普通の光景でした。
今でも雪国では見慣れた景色と思われますが
暖地ではこの時期、新聞TV等で取り上げられます。
寒さも忘れて見とれていました(^^♪
返信する
冬の光景 (katakuri)
2017-02-14 06:11:37
nabeさま おはようございます~
10日間ほど寒い期間が続くと滝全体が氷瀑となり
素敵な氷の芸術となるようです。
奥の滝付近ではミソサザイと思われる黒い小さな鳥が
岩奥から何度も出てきましたが撮れず(*_*;

先日のヤツガシラとっても貴重な出会いだったようですね(^^♪
特異な冠羽に驚き図鑑を見ましたが載っていませんでした。
ネットでは直ぐにお芋さんが出てきます(笑)
魔の15分・・・切り上げ時が難しいですね。
返信する

コメントを投稿