katakuriの想い 2

テニスに山登り旅行と
仲間たちと楽しい時間を過ごしています

千疋の桜

2019-04-10 07:10:48 | 自然 春
市内の山奥にある千疋の桜

見ごろには少し早かったようですが

訪れる人もなくひっそりと咲いていました




帰り道に撮ったものですが

やっと通れるほどの危ない個所もある道です






千疋のサクラの名は

南朝方の兵1000騎の馬をつなぐにあまりある

ほどの桜の木があったことに由来するといわれ

付近は古くから四国の吉野といわれ桜も巨樹が多かったんだとか

峠には歌人吉井勇の「大君の桜吹きけりかしこみて千疋峠の花をろがむ」

の歌碑がひっそり建っていました








帰路に通った山あいでは田んぼは準備も整って





お疲れさまというようにノスリの挨拶を受けました





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoy151515)
2019-04-11 15:16:03
桜がまだこれからなんですね。
大自然の中で満開になったら素敵ですね。こちらは八重桜が咲き始めました。
お天気が変わりやすくて、お花もビックリです。
返信する
Unknown (katakuri)
2019-04-11 16:48:38
ひろちゃんさん こんにちは~
山の桜は少し遅くてこの時はひっそりでしたが
今はもう満開ではないでしょうか。

昨日は1日雨で本当に寒くてびっくりでしたね。
冬物のセーター取り出して・・
そうなりますよね、体調管理お気を付けくださいね。
オカリナ初めて見ました。
演奏するの難しそう!
返信する

コメントを投稿