はたまるのページ

当ブログへお越し頂きましてありがとうございます。
お気付きの点などが御座いましたらコメントの程をお願い致します。

コンドル(骨董自転車?)をついに入手!

2008年05月06日 | 乗り物関連
ちょうど一年前、大分県豊後高田市の「昭和の町」という場所にて30年ほど前に流行ったタイプの自転車を見付けたのですが、このゴールデンウィークに先駆けて所有者からの電話を受け、当時の半値にて譲渡契約を即結ばせて頂いたのですが、今日が連休最終日ということに気付いて、30年前からずっと倉庫に眠っていたパーツを1つずつ組み上げてみました。
驚いたのはその素晴らしい保存状態。一部のゴム類や金属パーツにはカビや錆が発生していたものの基本的には極上の状態を保っていて、高度経済成長期に生産された製品の頑丈さを実感しました。その一方で、ネジ山が完全には加工されていない部品が含まれていたり、肝心な部分のネジが腐れてモゲたり‥、生産管理に対する意識の低さと月日の流れによる風化の恐ろしさを目の当たりにすることとなりました。
何とか組み上げた車輌は、予想していたほどの重量はなく現代の自転車に勝るとも劣らない軽快な走行が可能なようです。ただし、サドル部分の設計が現在とは思想が違っており、10分も乗っていると股部に耐えられない痛みが発生します(笑)。

今年のゴールデンウィークは家族と共に下関観光を日帰りで行った翌日、波田さんのライブへ参加した後に飲み歩いた以外は、殆どを職場にて過ごすこととなりました。写真後ろに移っているカプチーノは一台が私所有、もう一台が職場PRとして私が発案したドライブアトラクション用の車輌です。かなり綱渡り状態ですが、このアトラクション構想が実体化すれば素晴らしいものになると信じていますが、結果は乞う御期待。廃車同然だった原付バイク2台の復活、プロジェクト用エコデン車輌(電気自動車)の製作等‥、忙しくも充実した連休でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿