はたまるのページ

当ブログへお越し頂きましてありがとうございます。
お気付きの点などが御座いましたらコメントの程をお願い致します。

拙者、ニーハン侍じゃ!(高知、長崎への旅)

2009年08月01日 | 乗り物関連
7月31日(金)、波田陽区さんの第一子となる男の子(命名:寛太君)が元気に誕生されました。
健やかな御成長を願いながら、心よりお祝いを申し上げます。

そのさらに前日、私は晴れて(?)三十路を迎えることになりました。
これを一つの節目として、仕事とプライベートにより一層力を入れて頑張らないといけません!
昨年夏、「単車に乗るなら20代のうちに…」という考えで入手した2台のバイクですが、
仕事に追われてしまい殆ど乗る機会が無いままとなっていました。
そこで先日、高知への旅と長崎への旅に立て続けて行って参りました~!

 ○高知への旅(CB125Tにて900km走行)
   福岡→大分佐伯→(フェリー)→高知宿毛→高知市
 ○長崎への旅(Xelvis250にて600km走行)
   福岡→唐津→長崎市→雲仙・島原→(フェリー)→天草・阿蘇

旅のテーマは、幕末に活躍した坂本竜馬氏を中心とした足跡巡り。
高知では、竜馬展示館と桂浜を訪問した後、武市半平太氏と岡田以蔵氏の御墓に参拝。
長崎では、日本初のカンパニーとなった亀山社中跡の再公開初日に合わせて、
風頭公園付近を観光することができました。天草五橋(天草パールライン)を経由し、
以前から気になっていた場所(焼酎:二階堂のCMで取り上げられたスポット)に
立ち寄っていたら、時刻は既に深夜。暗闇の中を敢えての阿蘇山越えで帰還しました。
痛切に感じたのは、長距離ツーリングにて腰と股が痛くなったことからも
予定通り20代の間に思い立ち、決行しておいて良かったということです。
(多分、今後は体力的に無理が生じることでしょう。事故も怖いし…)