はたまるのページ

当ブログへお越し頂きましてありがとうございます。
お気付きの点などが御座いましたらコメントの程をお願い致します。

WEL九州に参加してきました。

2007年10月31日 | 波田陽区さん関連
昨日、WEL(ワタナベエンターテインメントライブ九州)が博多リバレインにて開催されました。出演者は「パラシュート部隊」「ゴリけん」「BLUE RIVER」「オインゴボインゴ」「町田隼人」「ピーマンズ」「風犬ナンジャ」「テンパちゃん」、そして特別ゲストとして「波田陽区」さんの計9組。
パラシュート部隊の御二人がMCをされてある福岡のローカル番組「ちかっぱ」にてライブ開催の告知を知りすぐにチケットの予約を取ったのですが、生憎当日は職場にて緊急の会議が入ってしまい、前日に予約キャンセルをしました。
20時から開催のライブでしたが会議は19時過ぎに終了し、『あ~、もう今から向かってもダメだろうな~‥』と思いながらも、万に一つの望みを信じて再度会場にTELをしてみると、「残念ながらチケットは全て売切れてしまいました。ただ毎回の傾向を考えると空き席はひょっとするとあるかもしれませんよ!」との返答。慌てて車に乗り込んで、高速を利用して会場へ向かいました。

到着したのは20時30分。『波田さん、恐らくトップバッターだっただろうな‥。だとしたらもう既に終わってしまっただろうな‥』と思いながら会場に入ると、事務所スタッフの方が入り口に待機して下さっていました。「~さんですか?お待ちしていました!お忙しいのにありがとうございます!!波田陽区さんは未だ出演されていませんので間に合いますよっ!」と声を掛けて下さり、正面入り口は既に閉鎖されているからと、裏口から案内をして頂きました。裏口から会場まで向かう途中、パラシュート部隊の御二人、ゴリけんさんが廊下にてネタの最終確認をしてあるすぐ横を抜けることになりましたが、職場から慌てて駆けつけた私の服装はSPや警備員と間違われてもおかしくない格好だった為か、少しも違和感なく通過しました。(う~ん‥、こうやって直前まで練習をしてあるんですねぇ~)

会場へ入ると既にライブは中盤を迎えており、町田隼人さんがネタ披露をしてありました。その後、ピーマンズとBLUERIVERのネタが披露され、ついに波田さんの出番となりました。今回のネタは初めて拝見するもので、タキシード姿に両手で「払い串(神主さんが持っている白い紙で作られたもの)」を持った占い師というものでした。「本日の~運、第一位は‥」という流れで有名芸能人や今回のライブ出演者にラッキーアドバイスを述べ、最後に「感謝運第一位は、本日の御客様です。皆様の笑顔が私達にとって一番のエネルギーになります~」といったものでした。(実出演時間は皆さん5分程だった気がします‥)
その後、ゴリけん、パラシュート部隊のネタ披露が続き、ライブ後半は「マニアックなモノマネ大会」という企画コーナーでした。ここでは2組に分かれてものまねを競い、その審査を波田さんが行うというものでした。審査を行うからには‥、ということでまず始めに波田さんが得意のものまねを披露されたのですが、「本当に大丈夫か?ちょっと福岡をナメちゃいけませんよ!」などの攻撃を受けてありました。そして大会の内容は‥、本っ当にマニアックすぎて会場には微妙な空気が漂いつつありましたが、何故か波田さんは大爆笑。ものまねに対する説明を笑いをこらえながらして一つ一つ加えて下さりました。

今回のライブ、前半のネタ披露と後半の企画コーナーを総合して、一番の笑いをとっていたのはパラシュート部隊の御二人だったように感じました。波田さんのネタは正直「イマイチかな~」と感じましたが、ギター侍のネタに固執せずに新規ネタ開拓に力を入れてある様子を伺うことができましたので嬉しかったです。
また、ライブ終了後の告知コーナーにて波田さんよりテレビ出演の御紹介がありました。

  11月5日(月) 21:00-22:00 日テレ系列「今夜はシャンパリーノ」

ライブが終了し駐車場から車を出した後、会場近くで仕事をしている父へTELをするために路肩に停車していると、先程事務所スタッフの方から案内をして頂いた裏口に人だかりを発見。誰か出待ちでもしているのかと思ったら、出演をされた芸人さんばかりでした。波田さんを囲う感じで何やら反省会みたいになっていて、最後に波田さんの「お疲れ様でした!」という掛け声が博多の街に響きました。急ぎ足でタクシーに乗って「波田、いや○○(新姓と思われます)、この幸せモノがっ!」と他の芸人さん達より声を掛けられながら、私の車とは反対方向へ向かわれました。(他の芸人さんたちはその後、徒歩でどこかへ向かわれたようです)

山陰方面へのドライブ

2007年10月28日 | 乗り物関連
先日入手したスズキ・ジムニーですが、さすがに旧式ですので早速あちらこちらに手を入れる必要があり、かと言って安価で購入したからにはできるだけお金を掛けたくないので、この週末はエンジン、ミッション、足回り、そして内装を中心とした整備とドレスアップを試みました。シート表皮とアームレストを付けただけで随分見た目のイメージが良くなった様です。
この車、オフロード向けに造られている為かとても整備性が高くて、専門的な設備がなくても簡単にメンテナンスが行えるような設計が随所に施されています。半日くらいで快適に走行できるようになったので、どこかへドライブをしたくなりました。

そこで今回、山陰地方へのドライブを決行致しました。以前に一度だけ、鳥取砂丘へ家族を連れて行った際に高速で通過したことはありましたが、今回は敢えてのんびりと海岸沿いを走ることにしました。途中、突風が吹き荒れる中を角島まで寄り道したり(この島に続く橋はLexusのCMにも起用されたとか‥)、島根在住の旧友に会いに行ったり、帰りはやっぱり『貝汁みちしお』にて食事をとって温泉にまで入って、溜まりに溜まった疲れがやっと取れたようです。
温泉で使って濡れたタオルをどうしようかと迷っていたら、丁度良い場所にタオル掛けになりそうなグリップが‥!前からずっと「何の為のグリップなんやろか?」と思っていましたが、こういう使い方もアリですねぇ~。

今回のプチ遠出に際し、出発前に燃料を満タンにしてから燃費計算を行いました。途中渋滞にあったり山道でアクセルを踏み込んだりしながらの370km走行にて25.2Lの給油、つまり14.7km/Lまで燃費が伸びました。一般的な軽自動車としては決して良くはありませんが、多くのジムニーオーナーからの話を聞く限りでは皆さん7~10km/Lくらいらしいのでかなり良い方みたいです。マニュアルミッション+重ステ+クーラー使用せず、さらに前輪フリーハブ状態だから出せたのでしょう。御褒美に今日は洗車とワックス掛けをしてあげましたが、3日に一度は乗るようにしているクラウンはバッテリー上がり、エスティマルシーダには蜘蛛の巣が張っていて、本日はずっと車のメンテに費やすことになりました。ま、こんな日曜日もたまには良いよねぇ~!

ジムニーを入手しました。

2007年10月23日 | 乗り物関連
昨日、お盆明けからずっと没頭していたプロジェクトがとりあえず無事に終了し、久しぶりに「普通の業務」に戻ることができました。
少し前ですが、プロジェクトの先が行き詰まってかなり心身共に疲れ果てた時に、久しぶりに大学の後輩と会いました。「先輩、ジムニーを買って一緒に楽しみませんか?一度乗ってみると面白さがわかりますよ!」と誘われ、ほんの軽い気持ちで試乗してみたのですが、まさかの衝撃が!!
「俺、やっぱ車好きだ!っていうか何なの?このテンション!!」
以前からマニアックな車として知っていたものの、実際にジムニーのハンドルを握ったのはこの時が初めてでした。その夜、直ぐに中古車情報を収集し、3日後には陸運局にて名義変更を行っていました。そんな感じで、正に「大人の趣味」としての車を入手(誰にも言えない位の破格値で‥)しました。
ま~、乗り心地は最悪だし、燃費はイマイチ(他のオーナーに比べると随分燃費が良いみたいですが)、なのにとても整備し易く丈夫な造りとなっていて、最高のポテンシャルを秘めた不思議な車。今後はジムニーオーナーズクラブにも参加できれば嬉しいですし、休日には海や山へと繰り出したいものです。
この車を販売場(近県にある日本一の車輌オークション会場です)から連れて帰ってくる際、以前より気になっていたカートサーキットへ立ち寄りました。これもまたストレス解消にはバッチリの体験となり、お蔭様で無事にプロジェクトが完了したのかなと自分に都合の良い解釈をしています。

ジムニーを運転した後、クラウンやエスティマに乗ると‥
とっても高級で乗り心地最高の車に感じる。それが『ジムニー効果』