クラリネット・アンサンブル“Grow”な日々

メンバー募集中!さまざまな音楽を大人数のクラリネットサウンドで楽しみませんか?

故・山本繁先生の一周忌

2011年09月14日 | 活動日誌

クラリネット・アンサンブルGrowと、その前身、「銀座クラリネットアンサンブル」を創設された山本繁先生が亡くなられてから、ちょうど1年経ちました。前回の練習では、1日早かったのですが、先生のご冥福をいのり、感謝の気持ちをこめて皆で黙とうをしました。

先生が亡くなられたのは昨年8月24日。その日は火曜日で、奇しくもわたしたちの練習日でした。午後、先生より当時の団長(わたくし)に電話があり、「昨日は咳で眠れず、今日もからだがだるいので練習を休みたい」とのこと。ご本人は「熱中症かも」とおっしゃっていましたが、大病のあとのお身体に夏風邪をひいたら大変、と思い、早めに病院にいくようおすすめして電話を切ったのでした。それが永遠のお別れになるとは・・・。

 

先週末、8月21日(日)には、ともに山本先生の薫陶を受けたヤマハ目黒吹奏楽団さん主催の「山本繁先生を偲ぶ会」に、GrowとGrowOBの有志も参加しました。

 

考えてみれば、山本先生の還暦のお祝いのパーティーも、ヤマ目さんと合同で行ったのでした。(まさか、映像が残ってるとは★)そして、昨年10月17日の追悼コンサートも。「同じ師匠」という共通点で、互いに、演奏会のエキストラやスタッフなどで交流があった両団ですし、今回も、いっしょに先生を想う時間が持てたことを、先生もきっと喜んでおられると思います。

「偲ぶ会」開催にあたっては、ヤマ目さんの側で、あらゆる準備をしてくださいました。鳥谷部先生はじめ、古くから先生と開催に当たってはともに音楽をやってきたお仲間の皆さんもいらして、心あたたまる時間を過ごせました。写真は、だれか撮っていれば後日アップします。ともあれ、ヤマハ目黒吹奏楽団の前団長・Oさんとヤマ目の皆さまに、ここで改めて御礼申し上げます。

会場では、ヤマハ目黒吹奏楽団さんの昔の演奏会のビデオも上映されました。某T先生のクラリネット大ソロ全落ちの映像というのがあったらしいのですが、ちょっと見たかった気がします~(笑)。

 

さて、山本先生のお骨は、静岡県の興津で眠っています。先生のいらっしゃるあたりからは、のどかな駿河湾のこんな景色が望めます。

行き帰りには、東名高速から冒頭のすばらしい富士山が望めます。清水近くのICでは、この富士を見放題のすばらしいスタバがあります。団員、OBの皆さんも、もし近くに行かれる機会があれば、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

最後に、山本繁先生のご冥福を、団員一同、こころよりお祈り申し上げます。

 

9/14追記:会場の写真は、ヤマハ目黒吹奏楽団のTさんのご長男、Mくんが撮影してくれたものをお借りしました。ありがとうございました。

(By ゆうこどん)

 

 

GrowではE♭管 以外のメンバーを募集しています。
特に、AltoClarinet吹きさんは、急募です
学生・社会人を問わず、あらゆる年代の方が参加されています。
まずはメール でご連絡のうえ、楽器を持ってお越しください。

お問い合わせは にて
:grow2005@mail.goo.ne.jp

 

 


団員募集中!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月13日ティアラこうとうでの... | トップ | 9月27日 練習は… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事