居酒屋 吟 醸 鼎 (ぎんじょうてい)           【おやじの写真館】

何気なく過ごす日常のなかで感じたこと
心のなかに留めておきたいと思ったこと
きょうの日の記憶を写真日記で綴ります

出張料理人@苫小牧 Vol:3 (最終回)

2006年10月26日 | Weblog
という訳で、【出張料理人@苫小牧】 3回シリーズの最終回です

イワシのタタキに続いて出張料理人が作った現場料理は、「イワシのつみれ鍋」

この日はとても寒い日だったので、冷え切った体に暖かい鍋物は最高に美味しい

そして写真でお分かりのように「落葉きのこ」をふんだんに入れました

旬の食材を使って「いかに季節感を出すか」 料理人のセンスが問われるところです

高級食材の「落葉きのこ」は普段は細かく切って使いますが、野外料理ですから贅沢にも丸ごと投入しました

昆布ダシの利いた汁に新鮮なイワシの出汁、野菜の出汁、そして落葉きのこの香りと風味に一同脱帽です

気が付くと鍋はあっという間に空っぽ、大好評につきもうひと鍋作って差し上げました

♪「包丁1本さらしに巻いて~旅に出るのも板場の修業~」 さて出張料理人次回の現場はどこでしょうか?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツッミレー ツッミレー! ()
2006-10-26 12:44:34
この湯気の写りがまた美味しさをUPさせてますね!

見たとき、よだれが出ました。

自分がパブロフだと思った瞬間でした。

汁が飲みたーい!

出張料理人にお供したい、と思わせますね(笑)

また日記&写真、楽しみにしてます!
返信する
>☆さん (Oyaji)
2006-10-26 18:20:12
写真を撮るうえで、「湯気」ほどやっかいなものは無いです

湯気が無いと冷えた料理のように見えるし、かといってモクモク湯気立ち昇り過ぎでも駄目だしね



この「つみれ鍋」は寒い日だったから余計にうまかったのだよ
返信する